人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パナ

のデジカメは広角25mmがついてるみたいですねぇ・・・
またこぞって他のメーカーも真似したりするかもしれません
・・・いやレンズの性能がおっつきゃ一向にかまわないんですがね
かなり不満声上がってますが
G9、P5100ともに28mmついてないのはそのためなんだと思います
だからわざわざワイコンなんすよね
僕としては35mmが大好きなやろうですので
そっちのが使いやすいです

あ、
せっかくデジカメの話がでたのでひとつお話を


デジカメなら失敗が減る~


そう誰もが(多分)聞いたことのあるようなデジカメのうたい文句でしょう
でも
これ
ZENZENなんですよ
もちろんちょっとわかる人ならYESなんですが・・・
キタムラで写真やいてて思うこと
デジカメのぶれ、もしくは明るすぎ、暗すぎの写真の多さ
です
なんでもかんでも
オート
オート
ばっかでホントに失敗写真が多いんですよ
(そのせいでこっちがホント苦労してんのに・・・・)
だからこそ言いたい
デジカメ持ったら
少しでもいいから
カメラの原理を理解してください
まず手振れとピンボケの違いくらいはわかってください
二言目には
「ピンボケだ」
なんてふざけたこと言わないでください
それはあなたがただテキトーにやってるから起こってることです
なんで手振れするかってことくらいは
理解しようとすれば単純な話ですからすぐわかります
正直手振れ補正なんてモンは
初心者には余計なもんですよ
あるって考えてプラマイZEROどころかマイナスになってますから
もちろん
手振れ補正自体はすばらしいですからいりますけどねぇ~

それで次
メーカー
同じことを違うように書くのは反則
例.
高感度で手振れを防ぐ!

シャッタースピードをあげて被写体ブレを抑える!
ってやつ
言ってることは何一つかわってません
そして
高感度で撮ったもののノイズがやばぁぁいこと書いてなさすぎ
な~にが多少ざらつきます
だってんですか
多少なんてレベルではないでしょう
もちろん使い方でないよりは圧倒的にいいのですが



ちなみに僕が考える失敗を減らすデジカメセッティング~
露出補正で-1/3か1/2にします
そんだけ
もちろん暗くはなりますが
デジカメの明るいのに弱いってことを考えたら
ZENZEN平気です
プリント時に少しくらいはなんとかなります
そんで
-補正かけるんでちょっとだけブレにくくなります
これはさっき言ったとおりシャッター速度が上がるから
これだけで結構かわります


それとついでに
暗いとこで撮っても
明るいとこで撮っても
ちゃんと写真をしってれば
普通に写るのがわかります
暗かったから暗い写真になった
ってのは実はちょっとおかしいんです
暗いとこで普通に写すからこそぶれやすくなるんですよ?
まぁ詳しくは書きませんがね





だらだら言い続けましたが
ひとこと
デジカメ買う時は少しだけ知識をつけてください
画素数は無視していいです
ぶっちゃけ普通にプリントする分には今出てるモデルで
困るものなど存在しませんから



それでは
by nfeik | 2008-02-03 00:25 | camera
<< NEWカメラ 同じトキ >>