せ~ずとべんきょ~

製図と勉強というmust二つに囲まれて
ZENZENわかってない勉強捨てて製図しておりましたよ
最後のほうはカメラの話で友人の邪魔をし続けてましたが

マクロレンズがほしいみたいですね
まぁNikonでは
マクロマイクロ
なんですがねw
今だったら60mmF2.8が
Nつき(ナノクリスタルコート)
で出たので前作が買いなのかなぁとも思います
Dついてなきゃ安いんですがね
個人的には55mmF2.8(MFの方)がほしいんですが
友人はD80ですのでMFはOUTですね
やっぱりF4最高^^
D2Hほしいって言ってるのであんましいえませんがね
タムロンの選択肢はないみたいですので
予算的にはやっぱ60mmですね
90mmマクロで100mmよか使いやすい気もしないでもありません
マイクロかぁ・・・・
次の次の次かなww
とりあえず私は
85mmor135mmの中望遠のF1.8~2.8

大口径望遠
あとは
AFの大口径標準ZOOM
(これはTokinaあたりで探そうかなぁと)
あんまりAF使いたいと考えることもないので
基本はMFレンズでいいんですが
D2H等を買ってAF使いたい時にも備えたいなと思ってます


ちなみにNikonがマイクロな理由は
顕微鏡的な問題がからんですらしいですよ


それでは
[PR]
by nfeik | 2008-09-06 00:35 | camera
<< 朝原さん引退 学校再開 >>