カテゴリ:photo( 21 )

飲み歩き+京都府伊根町

Barで会うことが多かった方と居酒屋で遭遇しましたFEです。

たまたま入り口でお会いしてそのまま3件ほどご一緒させていただきました。
珍しく写真・カメラ談義も出来たので叩かれ続けましたがいい時間を過ごす事が出来ました。
その方はCANON組で、マニュアルオンリーで写真を撮られてるみたいです。
私はタイトル通りFEから写真を始めたので絞り優先AEもしくはマニュアルで撮っていますが流石に全てマニュアルは厳しいです。
マニュアルの方が楽という言葉も共感するところはありますが流石です。
空の写真撮るときは絞り優先のが楽のなので、、、人を撮るとき(特に照明が変わるとき)はマニュアルが楽なのはわかりますが。
ただ、いろんな方に写真を進める中でマニュアルはわかれば楽ですが基本拒否されます。
オートでも基本何をしているかはかわらないのですが難しいというイメージが先行しているみたいでうまくいきません。
暗いやら明るい場面ではオートよかよっぽど楽に撮れるんですけどね。


f0015537_20301446.jpg


写真は木曜日に仕事で行きました京都府伊根町の写真です。
先月名古屋に行った際、飲み屋で隣の方が行きたいと話してました。
良い五月晴れでお蕎麦とお稲荷さんをお昼に食べてぼんやりみてました。


それではまた次回の更新で
[PR]
by nfeik | 2015-05-23 20:32 | photo

噛み付く

f0015537_22544056.jpg


というよりかぶりつく瞬間に見えました
[PR]
by nfeik | 2015-05-20 22:55 | photo

家に帰って寝るだけ

昨日はまさに夜ご飯食べた後仮眠のつもりがそのまま寝ました、FEです。

本日は上司たちとの面談、仕事もトラブルで最後まで終わらず明日に回しました。
現場ついてからの説明で2時間待機(立ちっぱなし)は意外にも堪えました。
面談→食事(お酒)のコンボで今日の帰りは遅くなるんだろうなぁと思ってましたが早めに終わって食事だけ、21時には解散となりました。
珍しく平日にお酒okの日なので軽く飲みつつゆっくりしています。
明日に回した分と+の仕事のため夜更かしはせずそこそこで寝るように、、、出来るかなぁ。

出来れば金曜日は大阪に行きたいと思っているので明日から向かえるかどうか。
カメラのセンサーのゴミがちょいと自力では取りきれないようになってきたためサービスセンターに行きたい。
一台1000円かかるのはちょい負担ですが、自分での清掃で無理してしまうのは避けたいです。
ここらへんは都会に住んでる人がうらやましくなります。
とは言っても電車乗り継いで3時間もあれば梅田のNikonにつけると思うのでなんとかしようと思います。

f0015537_23423122.jpg


この写真の日の空は夕方まで全く雲が出ていませんでした。
部屋で過ごして夕方出かけて歩いていたらどんどん発生、一度本屋に入り出たら様相が変わってました。
五月晴れは気持ちいいですが夏以上に雲のタイミングが難しい。


それではまた次回の更新で
[PR]
by nfeik | 2015-05-13 23:44 | photo

おさぼり

結局実家ではほぼ更新出来ませんでした、FEです。

早めのお休みもらったので今週は早々と仕事に戻っていました。
金沢では散歩し続けていましたが異常に好天気。
くもひとつない晴天の為シャッター切る機会が意外とすくなくなってしまいました。
それでもまぁ兼六園のライトアップやら街中散策やらのんびり楽しんできました。

最後の土日は学生時代のクラスメイトと温泉旅行、集合時間に行くとすでに酒盛りが始まっておりました。その後は風呂入って宴会して外でて二次会して三次会して部屋帰って飲んでました。
・・・飲んでしかいませんね。温泉でた後は少しだけ観光。私は友人をSAに送っていくため二人で離脱。
自宅に戻ってからは最後に飲み会、翌日が仕事なので早めに終わり。

今週はそんなに忙しくありませんでした。ただし休みと違って空がいい感じでちょっと悔しかったです。

金沢町歩きはまたのんびり載せていきたいと思います。

f0015537_13141869.jpg


それでは次回の更新で
[PR]
by nfeik | 2015-05-08 13:14 | photo

赤サイン 止まって空を 見上げよう


f0015537_2155294.jpg

[PR]
by nfeik | 2015-04-25 21:56 | photo

仕事中のカメラ

f0015537_23321610.jpg


仕事中は基本的にかばんにコンパクト一台放り込んでます、FEです。

ただ仕事の移動中の方がいい空にあう確率が圧倒的に高い。
当然外移動の時間が長いからですけど、読書中毒オタクの引きこもりとしてはどうしてもそうなります。
今は車移動なので愛機持ちだしも考えていますが流石に車内放置はちょっと怖い
新しいカメラは用意する予定ないのでコンパクト頑張って使いこなせるようにしましょう。

それでは次回の更新で
[PR]
by nfeik | 2015-04-21 23:35 | photo

さくらのライトダウン

f0015537_22024573.jpg
咲き始めも、満開も
f0015537_22061329.jpg
散っていくのも、積もるのも
f0015537_22040212.jpg
いろんなさくらが好きです

咲いて散って、踏み潰され雨に濡れても
街灯が照らしているさくら

[PR]
by nfeik | 2015-04-15 22:18 | photo

名古屋出張

先週名古屋は結局飲んでました、FEです。

21時半ごろに名古屋についてホテルへチェックイン、そのまま飲みにいきました。
時間的にも厳しかったので半テントみたいなとこともう一軒で軽く終了、後はホテルで読書しながら。
翌日は翌日で特に大きなこともなく帰りました。

ただ今回の研修での機械がとあるメーカーの純正品よりも明らかにメンテしやすく使いやすいものでした。
レンズは流石に分解メンテを自分で行っていませんが、メンテしやすさ基準でサードパティを見てみるのもいいんじゃないかと思える研修。
私はNikon大好きですが、特に他メーカーを嫌がってるわけでもありません。
フジとかは一台持っておきたいですが、単純にNikon用のレンズを増やすの優先したいだけです。
今は望遠がSIGMA使っていますし、トキナーも気になっています。
タムロンは見た目でパスしているのでもったいないなぁ~と自分で感じます(MF時代のはマクロ一本あります)

f0015537_21231392.jpg
今回の写真は今住んでいる町の夕暮れ
特別高いところでもなく、普通に車が通って近くに工場もあります。
30分くらいひたすら暮れていくのをみながら撮っていました。
川と夕暮れだけの写真が良かったので時間見つけて現像したいです。
しかしながら改めてみると山ですね、囲まれております。


それではまた次回の更新で

[PR]
by nfeik | 2015-04-14 21:31 | photo

天候が三寒四温

雨降ったり雪降ったりたまに晴れ間さしたり風が強い昨日・今日でした、FEです。

いまさらまだ雪降るとは思いませんでした、一応4月入るまではタイヤ交換予定なし。
もちろん積もるような雪ではありませんでしたが外作業には先週暖かいのもあり厳しいもんです。

f0015537_2347568.jpg

ここまで積もってはいません、イメージです。
[PR]
by nfeik | 2015-03-24 23:47 | photo

猪と遭遇

本日車での移動中に猪と遭遇しました。

道路を往復していたのでぶつからないか心配でしたがなんとか切り抜けホッと一息。

鹿やら猿やら狸やらには会いますが猪は人生初遭遇、少し怖かったです。
(ただしぼたん鍋は何度か食していますけれども)



f0015537_22551539.jpg


本日の一枚はとあるレンズの遺作の内一枚です。

MFの50mmF1.8、FE、F4s、D700と移り変わる中で入手以来私の中心レンズでした。

ズームオンリーの35mm固定から初めて買った単焦点レンズ、小さく軽いのでほぼ持ち歩いておりました。

1年と少し前に京都市内にて撮影中「?なんか動きがおかしい?」と思いながらも使用を続け、夜の撮影でピントが合わないと思ったら分離(レンズ部と機構部)→落下でご臨終しました。

私に単焦点の楽しさと良さを教えてくれたレンズでしたのでショックでしたが古いものだったためある程度天寿を全うしてくれたのではないかと思います。(簡単な修理以外は出来ないので)

未だに後継者は選んでいませんが、せっかくならMFでもいいかなぁと今書いていて感じています。


それではまた次回の更新で。
[PR]
by nfeik | 2015-01-27 23:06 | photo