カテゴリ:camera( 7 )

Eos5Ds等新製品ラッシュ

家に帰ると食事とってすぐ寝てしまっていました、FEです。

のんびり更新といっても1週間あけてしましたね・・・

今週に入ってまたもや雪が降ってまいりました。そんなときに限って山の方へ仕事です。

夜+雪+街灯なしの道はそこそこスリリングで、覚えてないと走りたくありませんね。


今日はうってかわって晴れて気温も少し高かったです。もちろん仕事ですが、一日事務所にひきこもってました。


それとタイトル通り明日からのCP+に向けて各社新製品ラッシュですね。

新製品を見ているだけで楽しくなる身の上としてはすばらしい1週間でした。

それでもってついにキヤノンから高画素モデルが発表されました。

Eos5Ds,5DsRの5000万画素です。

噂では4000~5000万くらいでまさか実際に5000万画素を超えてくるとは、、、

もうひとつキヤノンはローパスフィルターが必要と考えていたみたいなんですが(インタビューなど)流れには逆らえないのか、成功モデルがあったせいかローパスフィルターレスも同時発売(5DsRの方)

35mmとはいえここまでになってくるとますますレンズ・ブレが重要になりますね。

そのためのシャッターユニットの構造のほうがメ好きには興味がわいております。

なんにせよ手持ちで撮るには相応の撮り方、三脚固定でもかなりカッチリとしたモデルが必要かと。

写真の腕もそうですが、今までもさんざん言われているPCスペックの問題をクリアしないことには使えません。

まぁこれで高画素機で抜きん出ていたNikonとどう勝負していくのか楽しみではあります。

ただ・・・私がこの3000万画素Overの恩恵に与れるのは何年後ですかね、未だにMAX1200万画素でございます。


f0015537_2144964.jpg


UPする写真を探すと過去の写真ばかりです。

これは大体一年くらい前に自宅駐車場にて撮影

D700(上記の現メイン機材)でかなり寒い日だったと思います


次回はもうちょいとっとと更新予定ですので、それでは
[PR]
by nfeik | 2015-02-11 21:07 | camera

EOS 7D

f0015537_21385096.jpg



EOS 7Dが発表されましたね

1800万画素 コマ速が8コマ/s

んでISO感度は100~6400 拡張で12800


デュアル DIGIC 4でつまりDIGIC4を二枚

ダイナミックレンジ拡大

それとハイブリッドIS可能

その中でも一番びっくりしたのが 視野率100%

5Dでさえプロ機でなくハイアマチュア用ということで100%ではありませんでした

しかし同じハイアマチュア向けの7Dにしかも5Dより下位の機種に100%です

これはキヤノンらしくなく、プロにも使ってくださいということですかね

ん~5DMarkⅡで100%望んでいる人いると思うのになぁ・・・


ちなみにすでに店頭にはパンフレットが届いております

予約価格は17万を切る感じですね
[PR]
by nfeik | 2009-09-02 21:47 | camera

せ~ずとべんきょ~

製図と勉強というmust二つに囲まれて
ZENZENわかってない勉強捨てて製図しておりましたよ
最後のほうはカメラの話で友人の邪魔をし続けてましたが

マクロレンズがほしいみたいですね
まぁNikonでは
マクロマイクロ
なんですがねw
今だったら60mmF2.8が
Nつき(ナノクリスタルコート)
で出たので前作が買いなのかなぁとも思います
Dついてなきゃ安いんですがね
個人的には55mmF2.8(MFの方)がほしいんですが
友人はD80ですのでMFはOUTですね
やっぱりF4最高^^
D2Hほしいって言ってるのであんましいえませんがね
タムロンの選択肢はないみたいですので
予算的にはやっぱ60mmですね
90mmマクロで100mmよか使いやすい気もしないでもありません
マイクロかぁ・・・・
次の次の次かなww
とりあえず私は
85mmor135mmの中望遠のF1.8~2.8

大口径望遠
あとは
AFの大口径標準ZOOM
(これはTokinaあたりで探そうかなぁと)
あんまりAF使いたいと考えることもないので
基本はMFレンズでいいんですが
D2H等を買ってAF使いたい時にも備えたいなと思ってます


ちなみにNikonがマイクロな理由は
顕微鏡的な問題がからんですらしいですよ


それでは
[PR]
by nfeik | 2008-09-06 00:35 | camera

現在の機材

ってわけで一回まとめて紹介しようかなと
全部まとめて写した写真は都合により載せられませんので
ひとつひとついきましょう


f0015537_223372.jpg


絶対的愛機NikonFEです
最近は出番ないんですがね・・・・
シャッターチャージの確実性がありませんので・・・
でも軽くて楽なので50mmF1.8との組み合わせは本当に最高です


f0015537_2245391.jpg


最近の愛用NikonF4です
いわずと知れたフラグシップ機
年齢がばれちゃいますが私の生まれた年のカメラ賞を受賞しております
付属のレンズは50mmF1.8
こればっか使ってますね
とりあえずこれを使いこなそうってことで


f0015537_2263989.jpg


なぜかもっているNikonF2フォトミックAです
露出計は壊れ?ているかもしれませんがMですので余裕で使えます
高いシャッター音は夜の室内で響きます
付属のレンズは28mmF3.5
唯一の広角レンズです
近く?の中古屋で割引+フード付で安くねぎって入手しました
F2.8より安い分はフィルム代へ


f0015537_2295076.jpg


キヤノンKissとKONICAFPです
Kissのほうはシャッター幕がまずく試写待ちです
FPは意外といいのでは?と
レンズはかっびかびですがねw



f0015537_221249.jpg


KonicaC35EFです
祖父が使っていたものを譲り受けました
室内人物撮影用ですね
ものっすごく軽くロスなく撮れるので大好きです
が、レンジファインダーのシャッター音はなんか物足りませんね


f0015537_22135813.jpg


FUJIのなんか
これ実は私がカメラに興味をもって使い始めた初めてのカメラです
今は使ってませんがね(笑


このほかに
CANON POWERSHOTA560
Nikon COOLPIXP5100
OLYMPUS PEN(レンズは現在カビ取りのため分解中)
があります

とレンズは

f0015537_22162817.jpg
f0015537_22163537.jpg


35~105F3.5~4.5
80~200F4.5
80~200F4.5
80~200F4
です
35~105は初めてのレンズでかなりの使用です
80~200F4.5はほぼ全ての陸上写真を生み出しています
また会場での人物撮影もこいつの出番です
最近は上記二本の単焦点(特に50)に活躍の機会を奪われております



という以上の機材で写真を撮っています
最近はF4ばっか~りですが
ちなみにフラッシュはMINOLTAのを使用しています


ほとんど更新してませんが・・・
またお願いします
[PR]
by nfeik | 2008-08-18 22:23 | camera

やったー!

f0015537_22271021.jpg


よ~やく購入!
いやぁうれしいかぎりです
ちなみに本体↓
f0015537_22281665.jpg


ついでにほしかったエクストリームⅢも購入
1G
購入理由
・・・かっけぇ!!
以上(異常?)です
まぁ耐久性とか復旧CDとかもですがね
それで
P5100の試写ですね
3Mで撮りカメラ内で小さいのつくりました
これ意外と便利です
f0015537_22322221.jpg



いろいろといじります
・・・
・・・・・テストがありますが・・・

いやまぁあるからこそコンパクトの出番ですか

それでは
[PR]
by nfeik | 2008-02-16 22:39 | camera

NEWカメラ

まずこれ↓
f0015537_23264165.jpg


konicaの一眼
フルマニュアルです
レンズはかび~
まぁなかなかに遊べそうです

んで
ななななんとF2フォトミックA(DP-11)
f0015537_23275623.jpg


80~200F4(こいつもGET)つけたら
f0015537_23283416.jpg


あとかばんもです
こいつがでかいでかいw
まぁ将来(沼かなぁ・・・)を見据えてです
f0015537_2330756.jpg



まぁまだこれらはきたないので時間ある時に掃除ですね
F2の露出計ですが
多分

ぶっこわれてるぅ~~

んじゃないかと
いや
一応電池入れたら針は動くのですがいかんせんわからん
多分狂ってるのでは?と感じます
ですが
無問題
マニュアルで使えばいいんですよってことで

テスト期間入りますし
おかしな話ですが時間とりやすいので
ネガつめて
とりあえず試写してみようかなぁと


それでは
[PR]
by nfeik | 2008-02-07 23:32 | camera

パナ

のデジカメは広角25mmがついてるみたいですねぇ・・・
またこぞって他のメーカーも真似したりするかもしれません
・・・いやレンズの性能がおっつきゃ一向にかまわないんですがね
かなり不満声上がってますが
G9、P5100ともに28mmついてないのはそのためなんだと思います
だからわざわざワイコンなんすよね
僕としては35mmが大好きなやろうですので
そっちのが使いやすいです

あ、
せっかくデジカメの話がでたのでひとつお話を


デジカメなら失敗が減る~


そう誰もが(多分)聞いたことのあるようなデジカメのうたい文句でしょう
でも
これ
ZENZENなんですよ
もちろんちょっとわかる人ならYESなんですが・・・
キタムラで写真やいてて思うこと
デジカメのぶれ、もしくは明るすぎ、暗すぎの写真の多さ
です
なんでもかんでも
オート
オート
ばっかでホントに失敗写真が多いんですよ
(そのせいでこっちがホント苦労してんのに・・・・)
だからこそ言いたい
デジカメ持ったら
少しでもいいから
カメラの原理を理解してください
まず手振れとピンボケの違いくらいはわかってください
二言目には
「ピンボケだ」
なんてふざけたこと言わないでください
それはあなたがただテキトーにやってるから起こってることです
なんで手振れするかってことくらいは
理解しようとすれば単純な話ですからすぐわかります
正直手振れ補正なんてモンは
初心者には余計なもんですよ
あるって考えてプラマイZEROどころかマイナスになってますから
もちろん
手振れ補正自体はすばらしいですからいりますけどねぇ~

それで次
メーカー
同じことを違うように書くのは反則
例.
高感度で手振れを防ぐ!

シャッタースピードをあげて被写体ブレを抑える!
ってやつ
言ってることは何一つかわってません
そして
高感度で撮ったもののノイズがやばぁぁいこと書いてなさすぎ
な~にが多少ざらつきます
だってんですか
多少なんてレベルではないでしょう
もちろん使い方でないよりは圧倒的にいいのですが



ちなみに僕が考える失敗を減らすデジカメセッティング~
露出補正で-1/3か1/2にします
そんだけ
もちろん暗くはなりますが
デジカメの明るいのに弱いってことを考えたら
ZENZEN平気です
プリント時に少しくらいはなんとかなります
そんで
-補正かけるんでちょっとだけブレにくくなります
これはさっき言ったとおりシャッター速度が上がるから
これだけで結構かわります


それとついでに
暗いとこで撮っても
明るいとこで撮っても
ちゃんと写真をしってれば
普通に写るのがわかります
暗かったから暗い写真になった
ってのは実はちょっとおかしいんです
暗いとこで普通に写すからこそぶれやすくなるんですよ?
まぁ詳しくは書きませんがね





だらだら言い続けましたが
ひとこと
デジカメ買う時は少しだけ知識をつけてください
画素数は無視していいです
ぶっちゃけ普通にプリントする分には今出てるモデルで
困るものなど存在しませんから



それでは
[PR]
by nfeik | 2008-02-03 00:25 | camera