<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日も・・・・

またまた自宅外からの更新です。今現在11時間半直してますが、直りません。
だからもしかしたら冬休みはぜんぜん更新できないかもしれません。

まあさてさて本題にいきまして、最近写真とってません。悲しいことです。
なぜかというと寒くてかさばって重いので持っていけないのが大きいですね。休みも雪かきだし・・・   まあ撮ろうと思えば撮れるのですが、冬はピンとくる被写体がまだ・・・
やはり雪ですね。晴れてくれれば今すぐにでも撮ります。なにかリクエストがあればお願いします。撮ってみますし、デジカメでとって載せたいと思います。
今日は時間がないのでこのへんで・・・

今日の一曲!!
新にカメラだけでなく歌も一曲ずつ載せたいと思います。
ビーズ好きですがほかのもきくので・・・
記念すべき第一回はやっぱりビーズのいつかのメリークリスマス!!!
冬というのもありますが、いい曲です。一度といわず聞いてみてください。
歌詞は時間の都合上載せられませんが載せられるときは載せたいと思います。
[PR]
by nfeik | 2005-12-21 17:04

ひさびさの投稿です。

またまた自宅外からでしかも時間もないのでみじかいかも・・・
カメラにはまったく関係ありませんが、ネットにつながりません。
今現在10時間修復作業を行い接続だけはできるようになったのですが、まだ
ネットにいけませんので投稿もちらほらなのですが、がんばって直しますのでまっていてください。


んでは本題にいきましょう。
ものすごく雪がふりまして電車もちらほら遅れています。休みの日も出かけられずに家で雪かきや昼ね、駅伝を見たりしてすごしていました。
土曜日に中学校にいってきました。部活の先生とは仲もよく、陸上の話や部活の話をするので、楽しいです。肝心の部活は楽すぎました。僕が中学の時にくらべてもとんでもなく楽でした。
休みがながすぎ。ドリルが・・・・・・・まあいろいろです。僕も今のドリルはうまくないのですが、やる気がみつかりませんでした。やっぱり目的と意識をしっかりさせてなんでもやっていきたいですね。
もちろんカメラもですけど・・・・

本日のカメラ
久々のカメラは、ニコンS3
ニコン大好きで一眼好きですがレンジももちろんほしいです。あんまり時間もないのでながなが説明はできませんが、いいもんだと思います
皆様はどうおもいますか?
f0015537_16354378.jpg



ではまたお会いしましょう
[PR]
by nfeik | 2005-12-19 16:36

すみませんでした。

本当にすみませんでした 家のパソコンがつながらなくて投稿できませんでした。
今日は自宅ではないところからの投稿なので画像とうはのせられません。また今度からはつながらない場合が多々あると思われますので、更新できない時が増えるかもしれませんが、そのところご理解のほどよろしくおねがいします。


さて、では・・・・・・雪です。おもいっきりゆきです。寒いです。でも写真家にとって雪は最高の被写体だと思います。白くてきれいな中にも情緒があるかんじがします。がしかし、雪は白くただとるだけでは、おもしろくありませんし、しろとびする場合もあります。今日は朝晴れていて青空が広がっていましたが、それと雪は僕はいいくみあわせだと思います。カメラがない人でもケータイのカメラで撮ってみてはいかがでしょうか?冬ならではの壁紙で素敵だと思います。昨日は友達と白菊の花と雪を組み合わせてバックに青空いれたらどうかな~などとはなしていましたが、下に人が埋まっているみたいだからやめとこうという話になりました。
雪ならやはり雪つりしたものを撮りたいですね。
なにかアイデアがありましたらコメントしていただけると光栄です。


今日のカメラ
久々のカメラはオリンパスのE-500!E-300もかなり安いのですがかっこ悪いので(笑
なんといってもオリンパスのデジカメはダストリダクションシステムでごみ対策は完璧ですしかるいですし。800万画素で伸ばしても大丈夫!液晶も大きい!たしかニッコールのレンズを使えるようにアクセもあったはず。容量いっぱいまで無限連射!(笑
これならいつでもきがるにカメラライフがおくれる!

とはいいつつも・・・僕はMFでフィルム派なのでもしもデジカメを買うならの話です。お金はありませんが、いつか買うことができればいいなと思います。まあそのころにはもっといいものがあるとおもいますが。

では次はいつ更新できるかわかりませんが、がんばりますのでまたお願いします。
[PR]
by nfeik | 2005-12-15 14:12

笑うしかありません

今日あるものが返ってきました。最悪です。こんなものみたこともありませんし、見たくもありませんでした。しかし、現実を受け止めたいと思います。

てなわけで今日はかなり雪が降っていたのでどの写真を何枚か載せることにしたいと思います。(なんせ上記の通りで今日は身がしまらない日でしたから・・・)
f0015537_23143752.jpg

色がとんでしまいました。手持ち&思いつき撮影まあ構図は考えましたが他はあんまり・・・
デジカメとかは難しいですね。次にいきましょう。
f0015537_23164628.jpg

これは雪が降っているのがよくわかる写真でレンズにも雪がついてしまったみたいですね。
これはこれで気に入ったのですが人がいればまだましな写真になったはずだと思います。
f0015537_23225174.jpg

これはまたまた懐かしい夕日や雲です。これは自転車をこいでいるときにとまって撮ったものだったかと思います。こういう写真で少しでもほっとしていただけたらそれ以上にうれしいことはありません。

今日のカメラ
今日は Aiニッコール24㎜F2Sです。カメラじゃないじゃん!とかはいいっこなしで・・・カメラに関連するものならなんでもいいのですから・・・
f0015537_23292691.jpg

レトロフォーカスタイプのコンパクトな大口径超広角レンズ。

諸収差が良く補正され、像面の平坦性も良く、レンズ表面にはコーティングが有効に施されているので開放絞りから極めて鮮明な描写を示す

比較的暗い場所での撮影においても、F2の明るさをもつのでピント合わせも容易。

近距離補正方式を採用しているので、室内での撮影にも威力を発揮。
ニコンホームページレンズ紹介より

なぜ欲しいかというとこの間載せた通り明るい単が欲しかったからである。24㎜というのは僕は広角側は35㎜までなので風景を撮っていたりするとどうしても30㎜を切るレンズが欲しいからである。これがあれば持ち運びも楽でばしばし撮れる気がします。

本日はへこんでいるのでこんな感じです。今日は一日中悩んでいました。くよくよしないで顔を上げ目が前についている理由をドラ○もんで思い出し、明日からしっかりしたいと思います。
[PR]
by nfeik | 2005-12-12 23:37

雪もふりだし・・・

今日はまともに雪がふっているのをはじめてみました。
今日は午前は寝て、午後は書道の先生にたのまれていた雪つりした灯篭など撮影しに行きました。とっても手が冷たいし三脚は軽すぎるし、車は来るし、中学
f0015537_2240315.jpg
生が来そうになるし。
暗いですね。これは載せるためにとったものであんまり考えずに撮りました。本番はまあまあだとおもいますが、まだ現像していないのでなんともいえません。
f0015537_22421195.jpg
f0015537_22423489.jpg

灯篭です。これはフラッシュをたいただけで決して夜ではありませんが、みえなくもないです?
これはこれでまあまあ気に入っているのですがどうでしょう?
今日はこれ以外なんにもありませんでした。


今日のカメラ
今回はニコンに戻ってD100!!
f0015537_22475152.jpg

これはまあ安くなったニコンのデジカメで使っている人は多いです。とは言っても性能はわるくはないですし(というよりもいい)70や50も使いやすいのですが100はつかってみたいということで載せました。デジカメはあんまり好きではないのですが、ここにきれいにのせたりランニングコストがあまりかからないのがいいですよね。

来てくださったみなさんよろしければなにかコメントしていただけると光栄です。
[PR]
by nfeik | 2005-12-11 22:51

ついに・・・

今日僕の家に未来の道具電子辞書がやってきました。
f0015537_22171752.jpg

おもしろいですね。広辞苑であそんでみたら最高でした。
まあ弟が受験などのために欲しいとか言ってたんで買うことになりました。
それと僕もカメラの箱を買いました。(遅いけど・・・)湿度がわかるのがいいですね。将来はオートドライが欲しいところですね。
f0015537_22261855.jpg

ついでに僕は基本的にはフジのウ¨ィーナス400を使っていて前コダックのE100GXが安かったので初のポジであった。しかし、今日!ついに!フジの!ポジを!買った!ベルビア100である。まだ使用期限がこないので先にのこりのGXを使うのだが、はやくどんなものなのかを試してみたい。人をとるのには向いていないらしいので大好きな雲をとろうと思います。
f0015537_22264065.jpg

このごろは曇ったりしてばかりなので前に撮った夕焼けを載せようと思います。
f0015537_22283469.jpg

そういえば朝日カメラを読み返していたらローライ6008AF(だったかな)が200万円になる予定だとかいてあった。・・・・・・・・・・・っえ!目を疑いました。100万超えるのがあるとはしっていましたが、いきなり200万ですからね。ほしいかといわれたらいりません。高すぎてつかえません。使いたいかと聞かれたら使いたいです。
  

今日のカメラ
本日はニコンを離れてみましてみんな大好きライカのM3!ズミルックス 50mm F1.4付き!
f0015537_2239449.jpg

いわずとしれた超名機!!!いつかはてにとってみたいものです。
このカメラがでて日本は一眼に力をいれることになったのである。そうはいっても国内のレンジも対抗しようとした。個人的にはもしかしたらⅢfのようなバルナックがほしいきもするのだがやはりM3である。まあ手は届くわけがないので、ほかのレンジか今あるレンジを使います。
[PR]
by nfeik | 2005-12-10 22:43

とりました

友達から写真のせろやとかなんとか言われたのでのせたいとおもいますが
なんせデジカメは苦手で・・・なんか色が・・・
まあ今日は二枚のせます
f0015537_22141954.jpg

きたない・・・しかもまあ雲に露出をあわせたから当たり前だが建物が・・・急いでいてから構図もくそもないのである。建物をもう少し小さくしてシャドーを減らしたほうがいいでうすかね?
デジカメは難しい。ズームも厳しい。液晶が小さい。D50プリーズである。
すみませんもうひとついいのがあったのですが、重過ぎました。
f0015537_2234218.jpg

見ての通り紅茶花伝である。うまい。僕が紅茶にはまったきっかけの紅茶です。
今日のお昼にのみましたのでなんとなしのせました。

僕は何気にビーズファンである。
今日のカメラといれかわりか3対1くらいで今日のビーズというコーナーをつくるかなやんでいます。どうでしょう?
今日あるひとがこけた。みんな笑った。僕も笑った。嫌いな人だったので久しぶりにすっきりした。たまにはこんな日gああってもいいかも。


今日のカメラ
本日はまたニコンなんですがニコンFE2です。僕の使っているFEの上位機種である。
そこまで欲しいわけではないのだが、自分の使っているカメラの上位機種なのでつかいやすくて高速シャッターがきれたりするのがいい。FEで十分だと言えばそれまでなのだがどう思いますか?
f0015537_22313297.jpg

[PR]
by nfeik | 2005-12-09 22:31

今日は寒い

今日は本当に寒かった。夜家に帰るときに風がびゅんびゅんふいてきつかった。実は僕は書道を習っている。寒かった。手がかじかんで動かず最初の10分くらいは手本をながめていた。
今日は久しぶりに硬筆だった。ボールペンは難しい。鉛筆だとひかくてききれいに書けるから楽である。しかしもう一般なので鉛筆ではない。今日はめずらしく筆ペンで書いてみた。
ケータイの写真は限界がある。
f0015537_2285888.jpg

デジカメがないわけではないのだが両親のであるために簡単には使えない。まあみてくださるかたがたのためにもがんばりたい!しかし!ケータイは200万画素デジカメも200万画素
古いからしかたないですね・・・電池の寿命もはやいし・・・
まあなにはともあれきっと書道をしていたから少し芸術に興味ができカメラを始めたんだと思う。先生には感謝である。
redbadgeeさんよろしければリンクをはっていただけますか?
よろしければお願いします。

できるだけカメラ・写真の楽しさをわかっていただけるためになんでも質問してください
当方あまり詳しくはありませんができるかぎり答えさせていただきます。(見てくれてるカメラまったく知らない方へ)
[PR]
by nfeik | 2005-12-08 22:17

テスト結果に一喜一憂・・・せず

テストが返ってきたごく普通だったのでよろこびもないし
まあ少し悲しいかなとは思いましたがね。
昨日はある片に頼んでいたレンズが返ってきた♪♪
ズームニッコール80-200F4.5たらなんたらのです
中に何か変なものがありわざわざ取り除いてくれたばかりか少しかびていたのも
とっていただけました。本当に感謝です。
二本しかレンズがないので望遠側が大変でしたがまた復活できます。
ちなみにこのレンズはとある中古屋でみつけたものです。まだまだ新品は換えません。
少しズーミングがすかすかなんですがうつりにはなんの影響もありません。
なんと5000円です。ほんとはテレコンが前行ったときにはあったのでねらっていたのですが
すでに売られたあとでした。撮る機会がすくないので使う機会が多いわけではありませんが
やっぱり200くらいの望遠があるとべんりです。まあ次は単の広角・・・まあできれば24以下で
Fが2くらいなら持ち運びがらくで撮る機会もふえるんですけどね。

今日のカメラ
本日は・・・
ニコンF3 アイレベル
f0015537_1513032.gif

まあ今10種類(確か)あるうちの最初のF3です。
なんでアイレベルが欲しいかと言えばなぜか最初というのにひかれるからです
まあかうとしたらTにするとおもいますがいかんせん金がない(泣)
マニュアルばかり使っているのでF6やらF5より先にのせました
まあまだまだ僕では使えませんが・・・欲しい物を連発していくコーナーなので気にしないでおきましょう。目標は60代でカメラ屋開業ということで

また夜に更新できたらします・なにぶん時間がないもので
[PR]
by nfeik | 2005-12-08 15:18

うわぁ・・・

テストも終わったことなのでキタムラに行った。
そこで見たものは・・・
f0015537_22332857.jpg

ありえね・・・出てくんの早すぎだろ・・・
しかももしかしたら新品レベルか新品より高いんじゃ・・・
この間でたCANONのEOS 5Dである。
こいつの性能はNikon派の俺も関心のもんである。
なんつってもみてくれてるのはカメラ知識ない人だらけだと思うので簡単に説明すると。
1200万画素!!!!これだけですごいのはわかると思うのだが、この膨大な量をすぐさま処理する能力
35㎜フルサイズ解像度の高さ!まあこれ以上は説明の意味はないとおもうのではぶくことにする。
まあ後日紹介するNikon200DのほうがNikonユーザーの僕にはうれしい。(MFレンズしかないけど)
[PR]
by nfeik | 2005-12-07 22:42