<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

その日の終わり・・・

f0015537_22543170.jpg

今日もまた終わり明日に近づく・・・
う~んなんとなし夕日の写真が多い気がする。まあきれいなんだけど、夕日は撮るのが難しい
これは実は携帯です。ボーダフォンV602SHです。もちろんカメラで撮ったものもありますが、まだ現像上がっていないので楽しみです。

やばっかた・・・なさけない話ですが、今日レンズのフロントキャップがとれていてすこしばかりほこりがついていました。心の中でうぎゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~と叫びました。
おそるおそるブロアーでふいてみる。中は・・・なんとか大丈夫でした。まあ部屋に放置していたわけではなく乾燥剤入りドライボックスの中にあったので、まあ当たり前ってことは当たり前ですが。最近PLをNDがわりにつかうということを考えている。まあある程度は使えると思いますし、実際に使ったこともあります。特に僕は機会がないので撮りませんが、川の流れなどは、PLのほうがいい気がします。

今日のカメラ
今日はペンタの67です。一度でいいので大判使ってみたいですね。
f0015537_2312494.jpg


ではこのあたりで

人気blogランキングへ
一日一度クリックしていただければ光栄です。
[PR]
by nfeik | 2006-01-31 23:13

青々と

f0015537_23184560.jpg

樹の間からひょっこりひょうたん島の青空です。気持ちよかったな~
ニコンFE 35~105 PL コダックGX

今僕はとても悩んでいます。なにになやんでいるかというと・・・そのフィルムを買おうかなやんでいます。ベルビア種、プロビア、アスティア、など等です。値段的にもなやんでいます。10%引きがあるので一気に買うか五本くらいにしようか、なやんでいます。現像ふくめて二万は超えたくないんですがね。ものすごく悩んでいます。皆さんのお勧めってありますか?

今日はレポートしてたんでまたですがカメラコーナーなしで・・・

今日の一曲
今日はミスチルの「跳べ」です。う~んと説明はむずかしいのできいてみてください。I LOVE YOUというアルバムに入っております。

人気blogランキングへ
よろしければクリックお願いします。
[PR]
by nfeik | 2006-01-30 23:28

400人突破

おかげさまで400人突破です。最近は画像も載せていないのによっていただいてありがとうございます。一日だいたい10人前後なのでこれからもお願いします。次は500人だ!
[PR]
by nfeik | 2006-01-29 22:37

ライトアップ

今度二月三日から十二日にかけてあの日本の三本の指に入る庭「兼六園」が六時からライトアップされます。せっかくなのでしっかり撮ってきたいと思います。15からテストなので早めにいってきたいと思います。

え~と、オリンパスから今度E330が発売されるらしいですね。昨日知って驚いていました。
なにに驚いたかと言うとなななななんと液晶ビューファインダーなんですね。一眼でEVFがでるものかとは考えてはいましたが、この時期にでてくるとは。もちろんオリンパスのダストリダクションもついているみたいです。画素は750万。300とかよりも落ちた所が少しきになります。
価格は11万くらいだから、実売は10万後半くらいですかね。

f0015537_22202746.jpg

ちょっとピントが・・・木はつぶして空で露光しました。
ニコンFE 35~105

今日は我が愛犬を撮ろうとしました。とっても晴れていたので。しかし、愛犬があんまり乗り気ではなかったみたいですね。笑顔がありませんでしたので二、三枚くらい撮ってからやめました。
今日撮った写真はたぶんぱっとしないものではないかと思います。

では今日はこのあたりで

人気blogランキングへ
気に入ったものがありましたら、お願いします。
[PR]
by nfeik | 2006-01-29 22:26

やっとです。

やっとネットにつながるようになったので、これからは画像をできるだけ載せていきたいと思います。
f0015537_22424950.jpg

この日は日がでたり沈んだりしてとても寒い日でした。なんかぱっとしないきもしますが、どうでしょうか? ニコンFE 35~105

今日はちゃんとでもないですが、シャッターを切りました。公約はしっかりと果たしました。
現像が終わりましたら、載せたいとおもいますが、鏡をつかってみました。

では久しぶりに今日のカメラコーナー
今日はニコンF80!
f0015537_2252479.jpg

MF好きの僕でもAFがほしくなるときももちろんありますよ。つかいやすくていいカメラらしいので・・・・・

では今日はこのあたりで

追伸
コメントしてくださった方々に今までお返事することができなくて申し訳ありませんでした。
これからはしっかりとお返事するのでまたコメントよろしくお願いします。

人気blogランキングへ
参加しております。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by nfeik | 2006-01-28 22:56

携帯電話です

今日が終わりそうなので少なめに…

今マイノリティーリポートを見てました。この映画はいいつくりですね。マイノリティーという言葉の大切さを教えてくれたと思います。まあいろいろといいだけでなく、普通に映画としても非常におもしろいです。今やっているのですが、あのアクションはスタントらしいですね。
ちなみに豆知識として、映画のフィルムはネガでとってポジにうつしています。
では今日はここで…
[PR]
by nfeik | 2006-01-27 23:46

例によって

例によって携帯電話からです。
さて今ある記事を読んでいたのですが、林明輝さんは山に行く時にカメラの本体とレンズ10本ほど持って行き総重量が80kgくらいになると書いてあります。……マジッすか?!!6×7やらの大判とかだからそんくらいはするのかもしれないが三脚やフィルム足したらもしかして100kgいくんですかね?それも驚きですが、できるだけ荷物は少なくしたいとあります。これだけ持っているのが羨ましいですね。さすがプロです。でもかびたら終わりだし…ドライボックスかわんなんやろ~な~…。それと気になっているのですが、プロの方は一日20本で五日で百本とか楽勝でいっています。計算します。全部ベルビア100として20本入りをかうとしましょう。20本入りはだいたい15000で、百本だから15000×5=75000です。全てマウントにします。一つ1100円ですので、1100×100=110000。これを合わせて75000+110000=185000です。採算は合うのでしょうか?サラリーマンの初任給クラスでないですか?これは自己負担?気になります。まあこれは自分がプロ
になって確かめるしかないですかね。

それでは今日はこのへんにしときたいと思います。それでは
[PR]
by nfeik | 2006-01-26 23:42

携帯電話です

まだ携帯電話です。

今日はB'zの新曲「衝動」の発売日だったので買いに行きました。ん~今も聞いているのですが、盛り上がるなら後一歩盛り上がってほしい感じですね。

カメラの話題ですが、今日はなんともない日だったので、一つ今考えていることを書きたいと思います。それは、今年もフォルティア系のものがでるのかどうか?です。もちろんでてほしいのですが、ベルビアが無くなったので限定になるかがでるばあいの疑問ですね。ISO50のフィルムが無くなるのでそこに入るフィルムがフォルティアになればいいと思います。限定でもいいとは思いますが、富士はフィルム続けるといっているので新製品が限定というのも何だと思うのは僕だけでしょうか?ベルビア100よりは鮮やかで粒子がアスティアくらいになれば、売れるんじゃないかと思いますがどうでしょう?三脚を使えばISOは50でもいいと思うのですが、僕は使うことが少ないです。出合い頭に風景も撮ることが多いですから。まあベルビアはまだ買えるので今度試してみてから考えます。

今日の一曲でしが歌詞を全て載せるのはまずい気がしますので少しだけにします。もちろん今日はB'zで衝動です!歌詞は…まあどこでも流れているので聞いてみて下さい。

とまあ今日はこの当たりで失礼したいと思います。
[PR]
by nfeik | 2006-01-25 21:38

また携帯電話からです

またまた携帯電話からです。しばらくは、こうなるかと。

今日はFCLUBの名写真家の言葉の中から「見えるモノがすべてじゃない。見えないモノを一つひとつ解明していく作業が、写真には必要なんじゃないかと思うんです。」という言葉を紹介したいと思います。これは川西正幸さんの言葉です。僕はこの言葉は写真家だけのためのものではないと思います。物事にたいする取り組み方や味方を変えてくれる言葉だと信じています。

話は変わりますが、最近あまり写真を撮っていないきがします。これは致命的ですね。まあ今の時代、いざとなれば携帯電話のカメラという最終兵器がありますので…まあそのせいで携帯電話の容量はいっぱいぱいなんですがね(笑 まあ大丈夫です。撮りたい気持ちは高まっていますので!まあ高まらなかったらカメラや写真を愛するものとして間違ってる気がしないでもないですが

今日もカメラコーナーは休みです。画像もアップできませんし…それくらいなら歌詞のせられる一曲ということで というわけで今日の一曲はB'zのultra soul!!!では歌詞を!
どれだけがんばりゃいい誰かのためなの?分かっているのに決意(おもい)は揺らぐ結末ばかりに気を取られこの瞬間(とき)は楽しめないメマイ… 夢じゃないあれもこれもその手でドアをあけましょう祝福が欲しいのなら悲しみを知り独りで泣きましょうそして輝くウルトラソウル!!!!以上一題目でした!ではまた明日!!
[PR]
by nfeik | 2006-01-24 22:55

携帯電話から

え~と今度こそ繋がらないので携帯電話から更新したいと思います。

少し初めて載せたライフログにの説明をしたいと思います ARMSという漫画は中学校時代の友達にすすめられて読み始めたものです。はっきりいいますと、みなさん大人子供かまわず読んで下さい。読まないともったいないです。そして、表明だけではなくその中の中まで読んで下さい。何かあなたに届くメッセージがあるはずです。最初の方は「なんだこれ」みたいな感じかもしれませんが三巻あたりから漫画として面白くなって紹介している六巻では心になにか感じてきます。そして読み終えたらまた一から読み直して下さい。ネタばらしもいやなので内容については何も書きません。僕は今この漫画を紹介してくれた友達に(まあ今日なぜか会ったのですが…)とても感謝しています。D-LIVE(ドライブ)という漫画もこの作者が(皆川りょうじさん)書いたものなんですが、三巻の後ろから五巻にかけて素晴らしい作品がありますのでぜひ読んでみて下さい。別に誰かから宣伝してくださいとか頼まれたわけではなく、個人的に本当にお勧めです。じっくり読めば今考えられている人間の命について、人間とは何かなどがわかることと思います。この漫画を僕が一人
でも多くの人に読んでほしいと思う気持ちは、カメラ界でいうと、最近のニュースを用いますがニコンのフィルム復活と同じくらいです。ちなみに僕はニコンFEを使っている者です。学生だからだろとかいうのには関係なく、カメラと同じくらい大事です。ちなみに漫画はカメラより優先順位は下ですが、これを買うのは中古で買えばベルビア2~3本当くらいです。まあ立ち読みでもいいのどすが、気に入ったら家に置いてみてください。しかし決して漫画の沼にはまってはいけません。いろいろ大変なので…まあどうせならレンズ沼にしときましょう。僕はフィルムにはまってきていてピンチですが。             さてカメラ関係のブログなのでそれらしいことも一つ。黒田さんと清子さんのテレビなので紹介されたシーンでアンティークカメラ四台があるシーンがあります。そのカメラをどどんと紹介します。まず、黒田さんが手にとっている大きいカメラは、コダックメダリストⅡ。そして、小さいのがデュカティ シグノ。机左はコンタレックスブルズアイ。ラストはプロミネンスⅡですね。日本製品は一つとしてありませんね。

今日の一曲はケツメイシのさくら…ケツメイシは好きではなかったのですが…この曲は最高です。僕の中で2005にヒットした曲です。B'zに春っぽい曲があんまりないのでこれは春に(春だけではないのですが)重宝します。では歌詞を!!さくら舞い散る中に忘れた記憶と君の声が戻ってくる吹きやまない春の風あのころのままで二人約束したあの頃のままでヒュルリーラ ヒュルリーラ さくら散りだす思い出す意味なく灯り出すあの頃また気になる変わらない香り景色風違うのは君がいないだけここに立つと甦る込み上げる記憶読み返す春風に舞う長い髪たわないことで騒いだり桜木の真下語り明かした思いでは俺輝いた明かしださくら散る頃出会い別れそれでもここまだ変わらぬままで咲かした芽君離したた手いつしか別れかわしたねさくら舞う季節に取り戻すあの頃そいて君呼び起こす さすがに携帯電話なのでこれが限界です。30分以上は打ち続けましたね。 ではまた
[PR]
by nfeik | 2006-01-23 23:10