<   2006年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

またまた ちょっと長いです。まあ紹介ですが

昨日μを調べてついでにオリンパスを調べていまして、またまたこれいいのでは?と思うものを紹介したいと思います。

ということでわかるかと思いますが、E-1のことです。
500万画素と言ったら何もしらない人は
「たいしたこねぇじゃん」
とか
「大丈夫かよ」
等言うかもしれませんが、勉強しろと言っておきましょう。
なにもしらないのにデジカメ買ったり使ったりしてんじゃないですよ。
え?しらねぇって?
現代に生きててデジカメとかかわらないことのほうが多いと思いますよ。
んじゃ昔の何十万画素とかMピクセルはどうなるんだって話です。
「それはほらあれだよ。なんか違うんだよ」
何を言いますか。
ちなみにフィルムは何万画素ってよく聞かれるのですが、ここで答えましょう。
計算方式によって違います。
2000万やら700万やら・・・・
キタムラとかのデータでは200万ですし・・・
もともとフィルムとデジカメは画素くらべするものじゃないですし、
これからも共存していかなきゃいけないものなんですよ。
・・・・

話がずれましたね。戻しましょう。
んでまずは画像から(とはいってもそこらにあるのを収集)

という感じでE-300などに比べてかなりいい外観なのです。
一応プロモデルですからね。
ダストリダクションはデジタル一眼初心者には最高なのでは?
耐水防塵性にも優れている。
ちなみにフォーサーズなので焦点距離二倍でテレ側(望遠側)に強い!
その分広角には弱いですが、そこはFEでかばーできますからね。
んでFEが出てきたところでこれがほしい大きな理由。
Aiアダプターが20000円ですがあるのです。
つまり僕が持っているレンズが使えるわけなんです。
とは言ってもないに等しいですから、あまり関係ないですが。今は。
一応これからも安いのから集めていくつもりなので。
Aiは安くてもいい性能のものが結構あるみたいですから。
また話がそれそう。
んでは基本スペックちょっと。のこりは公式HPにて。


記録媒体 CFカード(TypeI、II)、マイクロドライブ対応
撮像画面サイズ 17.3x13.0mm
レンズマウント フォーサーズマウント
使用レンズ ズイコーデジタル, フォーサーズシステムレンズ
 [カメラ部有効画素数]
  500万画素
 [撮像素子]
形式 フルフレームCCD
有効画素数 約510万画素
アスペクト比 1.33(4:3)
カラーフィルター 原色フィルター
 [撮像素子の防塵対応]
  あり(超音波フィルター方式)
 [記録方式]
記録フォーマット DCF、DPOF準拠/Exif対応 PRINT Image Maching ll対応
記録画像形式 RAW(12Bit)、TIFF(RGB各8bit)、JPEG
RAW+JPG 可能
記録画像サイズ RAW 約10MB(2560x1920)
TIFF 約15MB(2560x1920)
JPEG SHQ:約3.8MB(2560x1920) 1/2.7
      HQ:約1.2MB(2560x1920) 1/8
      SQ:約1.4MB(1600x1200) 1/2.7
      SQ:約0.5MB(1600x1200) 1/8
      SQ:約0.9MB(1280x960) 1/2.7
      SQ:約0.3MB(1280x960) 1/8
      SQ:約0.6MB(1024x768) 1/2.7
      SQ:約0.2MB(1024x768) 1/8
      SQ:約0.3MB(640x480) 1/2.7
      SQ:約0.1MB(640x480) 1/8
 [ファインダー]
方式 アイレベル一眼レフ方式
視野率 約100%
倍率 約0.96倍(-1m-1 50mm 無限遠)
アイポイント 20mm(-1m-1時)
視度調整範囲 -3.0-+1.0m-1
フォーカーシングスクリーン 交換式(FS-1標準装備)
ミラー クイックリターン式
ファインダー情報 AFフレーム、FP発光表示、AFロック、AEロック、シャッター速度、絞り値、露出モード、オートブラケット、ホワイトバランス、フラッシュ、合焦マーク、AFフレーム、測光モード、露出レベルインジケータ、露出補正インジケータ、連続撮影可能枚数、露出補正値
アイピースシャッター 内蔵
アイカップ 標準装備(EP-1)、別売大型アイカップ(EP-2)装着可能
プレビュー プレビュー機能付き
 [背面液晶モニター]
形式 TFTカラー液晶
画面サイズ 1.8型
画素数 13.4万画素
視野率 100%
輝度調整 ±7段階調整可能
LCDカバー あり
 [フォーカス]
AF方式 TTL位相差検出方式
フォーカスモード シングルAF/コンティニュアスAF/マニュアルフォーカス
測距点 3点
測距輝度範囲 EV0~19(ISO100)
AFフレーム選択 自動、任意選択可能
AF補助光 有り(発光禁止設定可能)
AFロック シングルAFでレリーズ半押し、AELボタンによる設定も可能(カスタマイズ設定)
動体予測 コンティニュアスAFモードに連動
マニュアルフォーカス フォーカスリングによる調整
シングルAF時のマニュアルフォーカス可能
 [露出制御]
測光方式 TTL開放測光
デジタルESP測光、中央重点平均測光、スポット測光(全画面の2%)
測光範囲 デジタルESP/中央重点平均測光:EV1-20
スポット測光:EV3-17
(50mmF2、ISO100相当)
露出制御方式 プログラムAE(プログラムシフト可能)、シャッター優先AE、絞り優先AE、マニュアル
ISO感度 AUTO/100/200/400/800(AUTO時100~400自動設定)
拡張時1600/3200の設定可能
露出補正 ±5EV 1,1/2,1/3EV(ステップ選択可能)
AEロック レリーズ半押し、AELボタンによる設定も可能(カスタマイズ設定)
露出ブラケット 3コマ,5コマ(設定選択可能) 1/3,2/3,1EV(ステップ選択可能)
 [ホワイトバランス]
オートホワイトバランス CCDと光源検出センサー併用方式
プリセットホワイトバランス 12種 (3,000K - 7,500K)
ホワイトバランス補正 オートWB,プリセットWBに対し補正可能
(+-7ステップで2ミレッド/ステップ補正可能)
ワンタッチホワイトバランス 任意設定した4種類を登録可能
ホワイトバランスブラケット 3コマ 2、4、6ステップ(ステップ選択可能、1ステップ=2ミレッド)
 [カラーモード]
色空間 sRGB, AdobeRGB
彩度 彩度、特定色強調の9種類より選定可能(彩度:5段階、特定色強調:4種類)
 [画質調整]
シャープネス 7段階設定可能
コントラスト 5段階設定可能
 [シャッター]
形式 電子制御フォーカルプレーン式
シャッター速度 Pモード:2-1/4000秒
A,Sモード、マニュアルモード:60-1/4000秒
バルブ:最長8分
1/3,1/2,1EV ステップ(設定可能)
セルフタイマー 12秒/2秒(キャンセル可)
リモコン 専用リモコン有り(別売) 0秒/2秒(設定可能





それでは
[PR]
by nfeik | 2006-07-31 23:11

オリンパスμ720SW

とまあいきなりなですが今僕がほしいデジカメNo.1!のカメラです。
f0015537_22425627.jpg
f0015537_2243161.jpg


なんでかといいますと、単純に防水だからです。
しかも3mまでOKですので、ちょっと深いプールでもバッチリ!
しかも耐落下衝撃1.5mです。
これならミスをしても大丈夫です。
防塵設計もされています。
だからといってラフに扱いたいわけじゃないですが・・・
まあ710万画素はいらないのですが、ちょっと伸ばすことを考えればいいですし。
WPやW10だと1・5m防水でプールだとちょっと怖くて・・・
ISOは2500までOK
いつも使ってるフィルムから考えるとかなり高い。
それでかつださくはなく持ち歩きやすい
あ~書いてるとほんとほしくなります。

あ、ひとつ近況報告です。
バイト合格しました。
バイト先はみんな必ず知っています。
そうです。
キタムラです。
最高ですね。
バイトしながらカメラをちょっとは学べる。
明日から行きます。


それでは
[PR]
by nfeik | 2006-07-30 22:53

花火

というわけで花火見てきました。ちょっとあんまりでしたので途中から見物にまわりました。
煙がきつかったですね。

それでは
[PR]
by nfeik | 2006-07-29 22:55

第二回荷電粒子砲

というわけでこの間の続きでございます。
それでは早速

今回の一発目はBF(バーサークフューラー)です。
えっとチェンジアーマーシステムをつんでいる機体です。
まあ荷電粒子砲にはまったく関係ありませんが。
素の形態で340km/hくらいでます。
それでこの間書きましたがアーマー変えましたら400km/h超えますね。
それで荷電粒子砲ですが、こいつは二種類もっております。
一つ目は拡散荷電粒子砲です。
これは相手が高速で動いたり目標が多いときに使います。
もちろんその名の通り広範囲で多数の敵に使えます。
しかし拡散しますので威力はもちろん下がります。
とは言ってもそこらへんのZOIDSなら一瞬で消し飛ぶでしょうが。
二つ目は収束荷電粒子砲です。
その通り相手を消し去るための荷電粒子砲です。
速度威力ともに強いのです。
範囲は狭いですがまあ周りになにもいないわけではないので。
f0015537_2312069.jpg



えっとそれで次です。
カノントータスとかも実は荷電粒子砲なのですが置いといて・・・
ギルベイダーといっときましょう。
え~とこの方の荷電粒子砲はちょっと違ってビームスマッシャーとかいうものです。
簡単に言いますと八つ裂きコウリン!の荷電粒子砲版ですね。
めちゃめちゃですよ。
ちなみにジェネシスではギルドドラゴンとかいうのになっちゃってますね。


それでは今日はこんな感じです。
たぶん第三弾はありません。

それでは
[PR]
by nfeik | 2006-07-28 23:12

ふざけないでください!




消費税最低10%ってどういうことですか???
わけがわかりません。
あげる前にいらんもん削減しなさい。
安部さんいいこと言いますね。
消費税あげるなら同じだけ給料あげろ!
もうほんとにアクメツが・・・・
何を考えているのでしょう。
無駄に使っているものをぶち壊してしまえばいいのに。
ああ無駄っていうのはあの国会で口げんかしている人たちの無駄なものってことです。
そりゃまあ政治家になるときはかなり夢をもっています。
でも廃れます。
闇にまぎれなきゃやっていけないからです。
ふざけんな!
かわりに何千万の人間がやっていけなくなります。
今の国会は見ていて(NHKでやっています。見てみてください)腹が立ちます。
あんな口げんかして高い給料貰ってるなんて信じられません。
もっと働け!って感じです。


ちなみに画像涼しくなってもらいたい第二弾です。
まあごっちゃりしてますが・・・


それでは
[PR]
by nfeik | 2006-07-27 22:36

α100!

今日キタムラに行きましたら前々から書いていますアルファ100がありました。
そりゃまあ当然っちゃ当然なのですが・・・
僕の家の近くのところでは、D50とKissNしか触れなかったのですが・・
α100も触れたのです。
もちろん使ってみました。モードはそのまま適当で感触を楽しむために^^
手振れ補正はあんまりしっかり触ってないのであんまりわかりませんでした。
ホールディングは結構いいほうかと思います。
あれならFEよりは手振れしにくそうです。
それでファインダーが思っていたよりもクリアでいい感じです。
でもやっぱ狭いかもしれませんが・・・・
パナも置いてくれるとありがたいですが、あれは20万超えますから無理ですね。

んで今日は黒白フィルムを買おうかどうか悩んでたわけなんです。
まあ結局買いませんでしたがね。
おんなじ値段で普通にカラーフィルム買いました。
花火の時期ですからね。もっちろんISO100で。
去年は撮った内の半分が失敗でしたので今年こそは!!!
でも行くかわかりませんけどね。
一応ベルビアはあるのですが、常用というわけにもいかずいろんな用途でフィルム変えたいのでベルビアがなかなか搭載できません。
やっぱりモウ一台FEがほしいところです。
近くのキタムラでは19800円。高すぎて無理に決まってますからね。
僕は12000円でレンズ付で買いましたからね。
巻き取り方式もありますが・・・
あれは合計何枚か無駄にしますから・・・やりたくないですね・・・
そういえばフジも値上げですね。
8月31日までは耐えてくれるらしいですが・・・・
明るくない未来ばっかですね・・・
でもそんなの気にはしません。
ないわけではないのですからね。
f0015537_22471214.jpg


最近蒸し暑いですね。
きぶんだけでもさっぱりということで

それでは
[PR]
by nfeik | 2006-07-26 22:47

携帯

今日は久しぶりに眠くてパソコンが開けなさそうですので携帯からです。


今日はやっと青空が広がりました。雲も出てきました。ですので、写真を撮る機会が増える!!やっと雲の写真が撮れます。雨とかだから撮れないというわけなんですがね


それでは本当に更新だけになっちゃいましたが更新ということで………
[PR]
by nfeik | 2006-07-25 22:55

面接

えっとバイトの面接に行ってまいりました。
どこかってのはもしも受かったら書きたいと思います。
それとあの空と共に更新しましたのでちょっとよってみてください。

今日はちょっと久しぶりにZOIDSでかいてみたいと思います。
それでは

いつもいつもライガーばかりなのでちょっとベクトルを変えてみます。
荷電粒子砲についてです。
とは言っても物理で習ってるからと言い科学的にあれはどういう原理なのだろう?
と考える気はまったくありません。やるとしても今度です。
それでは・・・
まずはなんと言ってもデスザウラーであるのではないだろうか。
最強の荷電粒子砲「大口径荷電粒子砲」を装備している。
テレビでは無敵をほこり、バトストでもマッドが出てくるまでは反則君だったのである。
そのあだ名はたくさん。なんかいろんなパターンも出てきてしまった。
絶対にZOIDS知ってる人なら知ってるであろうZOIDSである。
f0015537_23104355.jpg

まあこいつは荷電粒子砲だけが武器じゃないので・・・反則ですね。

んで次にジェノブレイカーです。
こいつも強い。アニメでは最終話一個前まで出てきてジェノブレイカー(後述)を苦しめたりしまた。
f0015537_23171917.jpg

これはデスを小型化して大量生産したかったために出てきた機体です。
二足歩行が・・・というのは置いといて、こいつすごい格闘性能です。
荷電粒子砲はもちろん最強ですしね。
まあデスに比べたらただの鉄屑だと思いますが。

今度はジェノブレイカーです。
画像についてはredさんの前の記事参照でお願いします。
このZOIDSの荷電粒子砲はジェノザウラーの30%アップだったと記憶しております。それ以上に連写が出来るようになったのが大きい。
シールド付で、エクスブレイカーあり、フリーラウンドシールド・・・最強じゃないですか。
作中でも化け物です。さらには最高時速345/kmという反則な速さ。
後ほど書くバーサークにも劣ってなどいない最高傑作!


というところで後はまた今度書きたいと思います。
明日かもしれませんが。

それでは
[PR]
by nfeik | 2006-07-24 23:33

100円



おばあちゃんが出してきました。
「これつかえるんかい?」
んで親父が使えると言って一枚500円で買取してました。
でもまあじいちゃんはこういうの集めてなんかたくさん持ってるのですがね。
ちなみに僕は親父が行ったことのある国のお金ちょっと持ってます。
ユーロも持ってますが、これは友達からのおみあげ?です。



それで今日ですが・・・
焼けました・・・いったいです・・・・
それでうれしいことがありました!!
幅跳びにあの杉林さんが来てました!!!
あ~サインほしかった・・・・(FEに笑)
でも先輩のとあわせましてフィルムがほとんどなかった・・・・
悲しい・・・成功確立も低い・・・・
なのでF11まで絞ってしまいました。
それで1/250で撮りました。
これならまだなんとかなるのでは?
でも200mで撮りましたからね。
結構厳しいものがあります。


それでは
[PR]
by nfeik | 2006-07-23 22:43

暑い

暑かったです。
本当に。
これまでの雨が嘘のようです。
でもまあ撮影には最高ですよ。
シャッターはやくきれますから。
少し絞っても1/500くらいで切れますから。
少し絞ればミスが減ります。
ピントそこまで自信ないので・・・


今日はちょっとネットで見つけましたB'zファンへの50の質問というのをやってみたいと思います。
Hさんはどうでしょうか?
それではGO!


1まずはあなたのHNを教えて下さい☆

FE

2HNの由来はなんですか?

NikonFEです

3これから質問が始まりますがどんな気持ちですか?

今日は疲れています。

4貴方のHPを始めたキッカケはなんですか?

HPじゃないですが・・・友達ですね。

5貴方のHPではB’zを扱っていますか?

HPじゃないですが・・・一応結構歌詞は載せたりしましたね。

6B’zを知ったキッカケはなんですか?

世界水泳の「熱き鼓動の果て」で

7B’z好き暦どの位ですか?

う~ん・・・3~4年くらいです。

8B’z好き率何%ですか?

もっちろん100%!!!!

9なぜB’zファンなのですか?

それはあの声。歌詞の稲葉さん。
松本さんのギタァー

10B’zの嫌い・・・ここはちょっと;という所はありますか?

最近の曲・・・MONSTERはえかったですが・・・

11稲葉さん派ですか?松本さん派ですか?

う~ん選べませんが・・・・あえて次の理由により松本さん

12その理由は?差し支えなけばお聞かせ下さい

TMGが大好きだから。(MR.BIGのファンになっちゃったくらいですから)。

13B’zのどの曲が一番好きですか?

選べるわけない気がしますが・・・

14稲葉さんの書かれてる一番好きな歌詞は?(ソロ作品可)

YOU&I

15松本さんの作ってる一番好きな音楽は?(ソロ作品可)>

Mステの曲かな・・・でも・・・TMGのアルバム六曲目かと

16B’zのFANクラブ B’zPARTY(ビーズパーティ)には入ってますか?

そんなお金があるならアルバム買います

17B’zを呼ぶときはお二人が呼ぶようにビーズとビを強く言いますか?>

たまにある

18LIVEは行った事はありますか?または行っていましたか?

行ってはいません

19一番最初に行ったLIVEは?

いったことないです・・・

20一番印象に残ってるLIVEは?



21一番嬉しかったLIVEは?

・・・・

22B’zの曲はカラオケで歌いますか?

もちろんじゃないですか!

23松本さんに憧れてギターを弾いたことは?

稲葉さんに憧れてヴォーカルを目指したことは?

自分というもの知ってますから・・・・

24B’zで自慢できるコトはありますか?

イントロで結構わかります・・・Hさんと互角くらい?負けてますかね?

25気合を入れるなら悲しいときはこの曲

というような自分のイメージにあわせて曲を聴くことは?

もちろん。テンション上げるときはプレジャー悲しいときは・・他の歌手かもしれません。でもアローンとかかもしれません

26貴方の抱いてる稲葉さん・松本さんのイメージは?

稲葉→かっこよすぎでは???
松本→しぶい?強い
27あなたはB’zで二次創作してますか?

してませんしできませんしする気もないです

28※27の答えで「はい」と答えた人のみ答えて下さい
どんなイラスト・小説を描いて(書いて)ますか?

29※27の答えで「はい」と答えた人のみ答えて下さい
B’zのお二人を描く(書く)ときはどんなコトに気をつけてますか?

30※27の答えで「はい」と答えた人のみ答えて下さい
貴方が描いて(書いて)るB’zはどんなキャラクターだと思いますか?

31B’zの同人誌は持っていますか?

いらない

32B’zのコスプレはしたことありますかの?

失礼なことはしない

33今までB’zにいくらつぎこみましたか?

数えたことないです

34B’zの夢は見たことはありますか?

ないですね

35B’zをオフでも話しますか?

しません

36B’zのオフ会があったら行きますか?または行った事はありますか?

ものすごく行きたい気がします

37B’zのお二人と一日過ごす事になりました。貴方ならどう過ごしますか?

え・・・やっぱりカラオケですか・・・

38B’zのお二人にどちらかなれるとしたらどちらになりたいですか?

稲葉

39その理由を差し支えなければ教えて下さい

カラオケですね英雄になれます

40あ!今後ろにB’zが!!!!!

現実見てますので

41もしB’zがミュージシャン以外の職業なら何が出来そうですか?

だって稲葉さん数学の教師免許もってるじゃないですか。
松本さんは・・・カリスマ?なんでもできそうな気が

42B’z以外では誰が好きですか?(ゲーム・漫画・有名人でも可)

ZARD
山崎まさよし
MR.BIG
最近UVERworld

43もしB’zに出会ってなかったら自分はどうなっていたと思いますか?

今の自分はない気がします

44B’zを好きになって自分に変化はありましたか?

これから音楽好きになりましたからね。

45B’zを語るだけ語って下さい?

超長文になるので今はやめときますね。

46B’zをこれからも好きだと言えますか?

なにを当たり前な

47B’zに一言!

ちょっと落ち着いたシングルかPVのDVD付シングルを

48B’zを一言で表すなら?



49ズバリ貴方にとってB’zとは?

かけがえのないもの

50お疲れ様でした。最後に一言♪(出来れば疲れた以外♪)

明日も頑張って撮ってきます。
それでは
[PR]
by nfeik | 2006-07-22 22:56