<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

同じトキ

f0015537_23131823.jpg


f0015537_23133382.jpg


同じ瞬間
同じ場所 

 それでも違う二つの顔
 それでも違うか二つの目線
[PR]
by nfeik | 2008-01-31 23:14 | photo

あの日の記憶へ

f0015537_21463928.jpg


ざわめいている

いつだったのだろう
[PR]
by nfeik | 2008-01-29 21:47 | photo

下の記事についか~

使用用途でボディー決めるのは
頻繁に使うレンズによるからです

望遠使ってガシャガシャ連写する人は
連写できるだけでなく
見た目的、強度的にもそこそこ大きめで頑丈なものがいいかと

ポートレート多い人は
大口径レンズ使いそうですので
開放で使った時を考え
最高シャッター速度が高いほういいでしょう
そして
モデルがびびったりしない、でもやる気になるような大きさとデザインのもの
あとはシャッター音

風景写真が多い人は
とりあえず視野率高めでいきたいですね
AE系列は入ってなくても大丈夫っちゃ大丈夫でしょう


スナップ型の人は
小型軽量が優先されますね
持ちあるかなきゃ写真は撮れませんから
それにあまり大きいと人が戸惑いますし
操作性のよさは大切です

んで
結構増えてるSORA撮りたい人
これは経験です
最高シャッター速度高いのはぶっちゃけ必須です
基本めちゃめちゃ明るいですからFEとかだと絞りを11やらまでしぼらなアカンのです
正直厳しいです
あと
手振れしずらいようなもの、上向いたりしますからね


あ~それと
レンズとの組み合わせ時に似合うかどうか
意外と精神的にかかわってきますよ





え~っと
あの空と共にもあるのですが
こっちの容量が1GまでOKになりましたので
またこっちで写真載せていきます
今までは作りませんでしたがカテゴリつくりますので
またよろしくお願いします
[PR]
by nfeik | 2008-01-29 21:44

デジカメのすすめ

ここでいうデジカメは
コンパクトデジカメのことをさします


さてさて
いつもはフィルム派の僕が何を言ってるんでしょう

簡単な話です

デジカメだといわゆるスナップ時の相手の警戒心が限りなくZERO(がいいZEROになr・・・)だからですね
すっとかまえて
いっきに パシャ利
失敗したら消しちゃう
成功したら見せて笑う
んで消せって言われる
もちろんけしませんがねぇぇ

ってなわけでカメラって感覚が薄いから
すっごく自然に撮れるんですねぇ
これは一眼系列やフィルムではできません


これは日常の話

何かのイベントだともう一眼の独壇場ですよ
ノリが違いすぎますからね






さて
カメラのお勧めを聞かれました
キタムラでも言っていますが
やっぱり使用用途によってかわります
さきほどはなしたF3では

・視野率100%なので構図にこだわりたい、撮影時で決めたいって人むけ

・とりあえずプロ用なので頑丈、壊れにくい。ってかこわれねぇ

・やっぱり使用感がいい。さすがプロ使用

・露出補正最悪。使いづらいことこの上なし(ってかNikonMF全般)

・絞り優先使いたい人はいいのでは?使わない人はF2のがいいでしょう

とまぁこんなとこですか
あ、あとは

・個人的にファインダー表示が嫌い。FE系の指針式が露出量のずれがわかりやすくていい

ですね
なのでFE2とかは
軽いし、AEあるし、指針式だし、1/4000まであるし
ですね
ただ
F3の魅力はやっぱりモノですね


人とか撮ることが多い人
風景の人
スナップの人
いろいろですね
ちなみに学生には中級機がおすすめ
理由は単純
軽い、高性能
です
重くちゃ学校に持ってのやんなりますからね


FE最高!ですよ
まぁ最高シャッタースピードが低すぎて開放使いづらいのが問題ですが
その意味でいけばFE2なんかはお勧めですかね


でも
一番のお勧めは
触ってみて
「あ、なんかこれいい」
って感じたやつです
やっぱ触ってみてが一番ですよね
あとはレンズ
とりあえず標準一本ですね
なんとかなるもんです



それではもっと具体的にありましたら質問お願いしますね
・・・F4重い以外はいいですねぇ・・・(笑
[PR]
by nfeik | 2008-01-28 23:40

ちょっとの迷惑

これはよく思うことですが
閉店ぎりぎりにきて長々とするのはマズイと思わないのでしょうか?
先日もいました
6時前にある電話が
それは中古のカメラ買いに行く
とのものでした


その日はめちゃめちゃ暇だったわけです
それであと5分で閉店ってときに
……きちゃいましたよ…
しかもその後40分くらい店長と話してて
結局買わなかったんですよねぇ
いや
そう言っちゃマズイですか
ペンタックスの67、レンズ一式で今金がないとかで前金おいて帰りました


で、この時は大丈夫でしたが、困る点
それは 他の客が入ってくる ことです
そりゃ客がいたら店はあけとかなアカンすからね
でもこの流れが続くと店閉めらんないんですよ
レジ閉めるのとかってそんな一瞬じゃないですからね
まぁ間に合いたいのはわかりますが
でもぎりぎりで来られたらオーダーキャッチャーは一台のみ
もちろんプリントは基本次の日です
そーいやシャッター閉めてからもシャッター叩いてる客いましたね
電話で開けといてってのも
もちろんレシートなしです
みなさんもそういうのはマジで本気に困るので極力行わないようにしましょう

それでは
[PR]
by nfeik | 2008-01-27 21:57

P5100とG9

迷いに迷ってるこのごろ
これらをちと比較してみようではありませんか

起動時間

これは G9 の勝利
感覚ですがP5100はおせぇですよ


ピント

これまたG9の勝利
P5100は遅いのとMFがないのがいたいですね
このクラスなのですからMFくらいは・・・



コストパフォーマンス

P5100の圧勝!!
これはNikonにホントにいいの?と聞きたくなるレベルです


ボディ

どっちもまぐねしうむご~きん
だった気がします
P5100は200g
G9は320g
かなりの差があります
これは使用目的でしょうね


で、
ここまで書いてて思いました
結構はっきり分かれるのではないか?(使用者が)
なのでこれは僕が勝手に考える基準なのだが
なかなかだと思うので参考にできるならしてもらえれば幸いです


まず
そのメーカーの一眼を使う予定はありますか?
YES or NO?

YESの人へ
NikonのP5100ならばっちりです
あえて2.5型の液晶にして
一眼と操作性をあわせてるあたりがGOODで
足りない望遠側をカバーできます

NOの人へ
これはG9ですね
光学ズーム6倍で
ある程度のレンズはカバーOK
そして一眼でいえばKissXと電池は互換性ありますが
G9買う人でKissXで満足する方はあまりおられないでしょう


一眼買う予算がないから・・・・

これは・・・
中古のD40をお勧めします
4万かかりません
これで手が出ないならG9の選択肢は存在しません


とにかく一眼まではいかなくてもいいものを!!

・・・
ん~難しい
個人的にはどちらもモノとしてなかなかですよ
デザインもいいですから
手振れ補正は若干Nikonの方が上な気がします

3型の液晶は抜群によいですね



それぞれについてる機能で・・・

これはカタログで見るでしょうが

P5100→ゆがみ補正
G9→NDフィルター
が問題ですね
これは選ぶしかありません


操作性

P5100は軽量ながらグリップ感は最高で
思ったよりも操作しやすい
ただし
ISO感度と画質の設定がいささかめんどくさい
(ファンクションにISO設定することをお勧めします)

G9は片手でもいけますが、やはり両手ですね
表面の仕上げで以外にも持ちやすいですし感触も良好です
ホイールもGOOD、ただしちょっと窮屈



ちょっとまとめると

スナップ主体、一眼購入予定または所持→P5100
じゅっくり風景撮影、とりあえずこれ一台→G9
どっちかきめらんない!!→店頭での感覚

正直1200万画素なぞいりませんが
どちらも小さい画像を作成できますので(カメラ内で)なかなかに便利です
ただP5100は30万画素以下なんで
UP用ですね
コンパクトでこのレベルなら大丈夫でしょう
いやならD40買え
D80買え
KissX買え
ですよ
コンパクトを馬鹿にするわけではありませんが
やはりコンパクトならではの使い方が大切です
もちろん一眼レベルを求める人もたくさんいますがね
それでとG9です
理由は単純
光学ズームとNDフィルター、重み
です

とまぁここまで書いて
僕も決定しましたよ

P5100

買います

理由は・・・一眼買いたいですから
F4も・・・おっとなんでもないです



それでは
[PR]
by nfeik | 2008-01-26 00:40

一週間

とりあえず一週間でしたね
また三連休ですが休みはほとんどないんじゃないかと思いますね

あの空と共に
更新しました


さて、
デジカメほしいです

いあやまありますが・・・・半分壊れてますから・・・
それと撮影意欲がわかないようなカメラですので・・
FEはもうホント瀕死ですね
もちろん使っていきますが
デジカメの代わりにF3やF4を買っちゃうって手もあるんですが
ちょっと大きさ的にパスなんです
とりあえず
もちあるけるのがほしいです
FEも一万であるけど・・・


一眼は
D2H
D2Hs
D2X
D200
あたりを1~2年くらいでお金ためて買おうかなと考えました
まぁ学生時代にこそほしいんですが
理由はか~んたん
連射が早い
それだけですよ
そして当時の4~50万が今じゃ
8~20万くらいであるわけです
特に
D2Hなんかは新品の1/5くらいの値段です
400万画素しかありませんが一向にかまいません
陸上等のスポーツ
イベント等での撮影
に使いたいからこそですから
そんなにものばしません
D3の高感度見た後ではどうしてもそこがネックになりますがね

それにあわせてレンズもいるってのがつらい


上記機種はMFレンズが使えるので
人物撮影用に28か50mmの単焦点一本かっときゃいいでしょう

150万くらいあったら
D3かって~
レンズ二本かって~
CF二枚かって~
G9とP5100かって~
パソコンかって~
モニターかって~
ってそろえるんですけどねぇ
(58万+20万×2+6万+7万+17万+20万)

なんというおろかな夢なことか・・・・



f0015537_2354569.jpg



それでは
[PR]
by nfeik | 2008-01-11 23:54

更新

あの空と共に


とりあえず更新しました
またお願いします
[PR]
by nfeik | 2008-01-07 22:19

SD

だけとりあえず買いました
f0015537_2285181.jpg



f0015537_229491.jpg



値段は2480円です
が、
ポイントあったので
1210円で買いました



それとそこで棚がぜ~~んぶ倒れてレジの中で商品がめちゃめちゃに散らばってるのも目撃しました
もんすごい大変そうでしたね



あと、忘却のかなたにあるあの空と共にそろそろまた更新しようかなと
ホントはこっちで載せられればいいんですが・・・
もう容量限界の30Mとっくにこえてまして何回か消してるのですよ
それがめんどいからもう一度再出発しようかなぁと



それでは
明日から学校です
現実です
宿題です
・・・
さようなら
[PR]
by nfeik | 2008-01-07 22:11

でじかめ

こ~にゅ~を考えてます
親父にはダメだしされてるんですがね



G9とP5100、ついでにG7の中古あたりを視野に入れてます
GRDも・・・って考えましたが陸上の試合で動画撮る時NGですので考えないことにしました

G9→4万とちょっとくらい
P5100→3万
G7→3万とちょっと

ん~~~~~
なやむ
P5100で決定と考えていましたが、AF速度・マクロ等により悩んでます
210mmまで使えたらスポーツに使えるし・・・・

ちなみにカードは値段を考えてエクストリームⅢの1GとウルトラⅡの1Gを一枚ずつそろえようかなぁと
理由はそれぞれ違う店でポイント使って買うとまぁまぁ安くできるから
とりあえずウルトラⅡの1Gをポイントつかって1300円くらいで買おうかなと


まぁこれって決めなきゃ絶対決まりませんねぇ・・・
G9が5万くらいだったからゼッタイ無理でしたけど
こなれてきて・・・・
でもP5100のあの機能であの価格ってのはもんすごい魅力的で仕方ないんですよね・・


まぁ買わない確立もめっちゃめちゃ高いんですがね


それでは
[PR]
by nfeik | 2008-01-04 23:41