<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

文鎮

長年通っている書道の先生から文鎮をいただきました

毎年干支の文鎮をその先生は使用されているのですが

その仕入れ先(?)からでひとつゆずっていただきました

猿で来年には関係ありませんがw

f0015537_22345425.jpg

[PR]
by nfeik | 2009-10-29 22:35

脱力感

学校祭が終わり疲れがそのまんま残って気力はなしって感じです

今日は普段使ってないカメラとレンズの試写をしときました

あとは借りたD3と24~120VRの掃除をしました。明日返します

今回の総シャッター数は約3500枚

前日の練習、リハーサル写真を合わせると・・・

約4000枚

でした

今年は学科の展示お手伝いで午前2時間半、二日で5時間拘束されたのであんまり撮れなかったのですが

劇が優勝し二回撮り、クラスの人が踊ったり歌ったりしたのを連射してたらかなりの枚数でした

今年は他のクラスの写真は少なめですね


さて、学校祭名物花火がもちろんありました

突然始まってびっくりして三脚は今年も結局使えませんでしたが、撮りました。

今年はアルマゲドンの主題歌エアロスミスのI Don't Miss A Thingに合わせて打ち上げられとても感動しました

今までの中でぶっちぎり一番でした

f0015537_22574115.jpg


明るい・・・

F10で0.5秒露光ISOは・・・忘れてしまいました

ちなみに24mmで撮ったのでばっちりトリミングしてます
[PR]
by nfeik | 2009-10-27 22:56

学園祭終了

一日目→飲んだりゲームしたりお泊り→二日目→別の家で飲み会→片づけ→カラオケ→夜ごはん

で久々に家に帰ってきました

これからが第2の仕事です


学園祭ではクラスの劇とCMで優勝

露店の売り上げもかなりいい感じ

最優秀クラス賞ももらったりして最高でした

みなさん本当にお疲れ様です

ただ・・・やっぱりさみしいですね
[PR]
by nfeik | 2009-10-26 21:18

EOS-1DMarkⅣ

がは票になりました

・・・スペックが笑

D3のISOをあとから5DMarkⅡが追いかけましたが

まんま追っかけましたね

まぁたぶんNikonのがきれいって評価が出ると予測されますが

1600万画素で10コマ連射

ムービーを結構アピール

そして7Dに続いて視野率100%

だいたい予想通りですね

そーいやD3sの機能にシャッター速度測定機能があるらしいです

これはすげえ

実売価格も同じようなこのふたつ

来月のカメラ雑誌で必ず 1DMarkⅣ VS D3s って記事が出ますね
[PR]
by nfeik | 2009-10-21 22:53

またまた

おんなじバッグ購入です

使いやすいですからね。

前のはベルト部がきれて使えなくなりましたので・・・

で、色を見てみるとびっくりです

f0015537_21434348.jpg


これがいままで使ってて普通と思ってたやつです



f0015537_21462969.jpg


これが比べたやつです

もちろん買った色は同じです

1年半まさに晴れてても雨でも嵐でも雪でもなんでもかんでもいつも使ってただけはあります


さてみなさんはいつもどんなカメラを持ち歩いていますか?

いつでも撮れるように持ち歩くのは結構ふつうだと思います

そのカメラもコンパクトに一眼にレンジにいろいろだと思います。

ちなみに僕は重いのは無視してF4sに50mmつけて28mmもって

KissデジNに標準ズームつけてそれとコンパクトデジカメのPowershotA540持ってます。

こんな感じ↓
f0015537_21501731.jpg


このかばんの半分は弁当箱でうまるのでなかなかきついです

P5100があればF4sと二台でいいとも思いますが、あいにく液晶故障中で入院費の問題からまだ未治療です

とりあえずA540は邪魔ではないので

それじゃものたんないことがあるのでKissDNを

いついい瞬間が来るかはわからないので後悔しないためにF4sとレンズ持ってます

これの為にも頑丈なかばんは必要不可欠です。
[PR]
by nfeik | 2009-10-19 21:53

D3s

f0015537_21232290.jpg


D3sが本日発表されました

予想通りDムービー追加でしたね

しかししかしD300sの時のがっかり感とは違っていい感じです

ISO12800までOK

そして拡張で102400が可能

いやぁもうすばらしい

ここまでくるとものすごいですね

昔の一眼のISOのMAXを1600でレンズがズームのF4と考えます

D3sにF1.4のレンズつけたらば9段分変わりますね

この組み合わせなら夜にテキトーにぶらつきながら撮ろうと思ってもいけますね

画素数据え置きも不満は少ないと思います

画素数がほしけりゃD3X買えということですね(・・・高すぎですが)

また今回は焦点距離1.2倍で800万画素のモードも追加

ひとつ気になったのは対応CF

エクストリームプロ対応とは書いてありませんでした

FXで9コマ/s DXで11コマ/sは現在Dイチレフの中では最速です

あとでアップデート対応されるのでしょうか?
[PR]
by nfeik | 2009-10-14 21:30

B'z

B'zのNewシングルMY LONELY TOWN買ってきました

朝すぐに行って陳列されてないやつ出してもらって購入

しかしB'zの発音で苦戦

Bの方にアクセントを置いた発音をいつもしているのでそう言ったら通じず

ビーズといったアクセントなし発音でした

まさか別グループに思われるとは・・・

ちなみに買ってからは7時間くらいかけっぱです

そのうち一時間はファーストビートのみループ

なかなかです
[PR]
by nfeik | 2009-10-13 22:58

台風

台風がものすごいことになってますね

私の学校でも明日は一日休講となりました

まぁ電車動かないだろうし、チャリは無理ですから一日ごろごろしてますかね

我らが某県の台風事情は全てホワイトマウンテンにかかってますからね

マジで守り神ホワイトマウンテンです


・・・あさってつぶれてくれたらよかったのに・・・




金閣です

木を邪魔とみんな考えるのでここはめちゃめちゃ混んでてもすいてました
[PR]
by nfeik | 2009-10-07 22:07

いろいろと

おわりました

おとといに卒業研究の中間発表をやって

昨日は内定式のため朝一番の電車で首都に向かって夜帰宅

やっとこさゆっくりできる気がせんでもないです

今日はコンポとアイポッド繋ぐケーブル(アナログ・・・)買ってきたんで、どんなもんか聞いてみようかなぁってとこです




京都旅行で途中休んでredの命をつないだ公園です



途中車ん中から撮ったやつですね

ん~車ん中からにしてはばっちり写ってますね

面白味はありませんがZENZENOKです
[PR]
by nfeik | 2009-10-02 23:24