<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久々にレンズ

久しぶりに中古レンズ購入しました

Nikonの105mmF2.8マクロAFのやつです↓

f0015537_2119075.jpg


AFが使えずMFのみの使用とのこと

あと外観スレありとちょっとぶつけてますね

まぁ中が無事なのと値段が「・・・え?」って感じだったんで買いました

基本MFしか使いませんし、マクロですからねAF使えなくても困らないわけですね

価格は・・・当然諭吉さん以下

樋口さん以下w

最近フィルム整理して、また撮りたくなってたので調度いいです

F4sにつけてみたらこんな感じ↓

f0015537_21232028.jpg


あんまりマクロ使うようなものも撮らないですが今から楽しみです
[PR]
by nfeik | 2010-01-26 21:24

カラオケ

22~23日の夜でカラオケ行きました

redとともに二人で7時間半くらいぶっ通し

流石にのどがやばくてバイトがつらかったです

で、あっちにネ申が舞い降りて大変でした

詳しくはおそらくredのブログまで

f0015537_23462534.jpg

[PR]
by nfeik | 2010-01-23 23:46

試写

f0015537_21323863.jpg


退院したP5100の試写です

モデル(?)はいわゆるクラスのCIA君

場所は卒研室ですね

うん、良好です

テキトーに寝てたのでテキトーに撮らせてもらって載せました~
[PR]
by nfeik | 2010-01-21 21:34

P5100退院

P5100が退院してきました~

液晶交換とファインダー交換

16000くらいですが保証内ですから無料

やっとこさ使えます
[PR]
by nfeik | 2010-01-20 23:13

久々に

f0015537_2156617.jpg


結構久しぶりにCD買いました

Acid Black Cherry  ジグソー

山崎まさよし 春も嵐も

馬場俊英 ファイテイングポーズの詩

UVERworld GO-ON

の四枚です。上三つは新品3枚500円セールで買いました

ABCは好きだからで山崎まさよしも同じ理由

春も嵐もはいわゆる「ウコンの力」のCMソングです

ファイティングポーズの詩は全くしりません

題名にひかれた、ただそれだけの理由です

UVERは中古

本当は今日隣の席のやつに 夢を小説風に書け って言われたんですが、まぁ久々に買ったんで

後ですぐ聞こうと思いますがファイティング以下略はちょっと楽しみ

最近は外にいるときはB'zしか聞いてませんのでたまには

ん~これでCD枚数が余裕で200枚超えましたね

恐ろしいことです
[PR]
by nfeik | 2010-01-18 22:02

最近の被写体

最近人物撮影ばっかしてます

やっぱ人撮るのは楽しいなぁと思いつつも

やっぱ人撮るのは自分の中で一番難しいなぁ~とも思いますね

で許可もらったので目ペイントして載せます



我がクラスのハチベエとHG嬢です

私の卒研メンバーです

なんか撮ってくれと言われて遊びでいろいろやってましたw

ついでにショートドラマみたいなのも撮りました

いやぁ~ホントに楽しいやつですね
[PR]
by nfeik | 2010-01-14 22:41

室内撮影





先日成人式や同窓会で盛り上がった方も多いのではないでしょうか

そして、懐かしがってみんなバシャバシャ写真撮ってましたね

私も例にもれず…というかもちろん撮っていましたが問題が

私のデジカメの最大ISO感度は1600

レンズは28~80(デジタル換算44~120くらい)のF3.5~5.6

どうしても暗いのですね

シャッター速度が大体1/10~1/30くらい

手ぶれ補正なんてしゃれたもんはついてないので一般限界値の2段くらいした

フラッシュ使ってもそれまでしかいかず大変でした

あとは広角側がZENZEN足りない

D3の良さを改めて知りました

まぁないものねだりしても仕方ないのでよっぱらいながらもしっかりホールドして撮りました

みなさんのデジカメ借りた量の方が多かったですができるだけ頑張りました



まぁ一眼レフの話ばっかもアレなんでコンパクトで室内撮影時のちょっとしたコツ

まずWB(ホワイトバランス)

室内で撮影するとオレンジ色になったりしたことはありませんか?

まぁWB正しくいじるとこれが普通の色になります

せっかくいい感じに着付けしたりお化粧しておしゃれしてんですからいい色で写りたいですよね

今のデジカメはWBいじる画面でどうなるか確認することができます

これを見ながらいつもの色に合わせたらいいかと思います


次に持ち方

これは普通です

両手で持って半押し→シャッターとできるだけ余計な振動をなくして撮りましょう

初めて渡されたデジカメで撮るときはとにかくフラッシュの位置確認はしっかり

フレッシュたいたのに指で暗くなったら相手に悪いですからね

あと多分電源ONで渡されるのでレンズに指がつかないように

あと酔ってる時は少々声がでかくても誰も気にしないので

大きめの声で3,2,1とか はい、ちーず って言うことですね

私は指と声で3,2,1で撮ってました(カウントダウンの後はすぐカメラホールドしましたが)


まぁ後はちょ~っとだけマイナス補正かけたり

あんまりズームをせずに広角側で相手によって撮るとブレを防げます

仲いい人たちで撮るでしょうから

どんどん近づいちゃいましょう



と、久々に長々と書きました

これからの時期だと追い出しコンパや卒業式

春には入学式に歓迎会、入社式などありますが

少しでも役にたてればと思います

それでは
[PR]
by nfeik | 2010-01-12 22:08

成人式




昨日は成人式でした

名前呼びあげる係で早めにいってリハーサル

だれがだれだかわからんのは最早お決まりでしたね

自分としては珍しく写真に写りまくりました

…もちろん撮った枚数の方が圧倒的に上なわけですが

で写真は成人式終了後母親と茶飲んだ時のものです(現在写真をなぜだかUPできません、また後ほどUPします)

父親も同じ場所で新年会があり、それが終わるまでの時間つぶしです


で、帰って夜は同窓会

こちらも撮ったり撮られたり

それ終わってからはなんだかんだで友達と二人で友達宅でのんでました

で、中学入って一緒になつかしんでました

その反動で今日はずっと寝てましたね

今日帰らなきゃいけないやつらは大変です

というか今日成人式の人らはきついよなぁ・・・

f0015537_213233100.jpg

[PR]
by nfeik | 2010-01-11 21:02

とりあえずSORAを眺めて


[PR]
by nfeik | 2010-01-04 22:29

喪中の方以外

あけましておめでとうございます


今日初バイトでした

昨日までは正月のんでばっかで胃がなかなかもたれかけです

大晦日には友人宅で楽しく過ごしました(酒なしで)





今年は就職予定ですので今のうちに遊べるだけ遊びたいと思います

写真もたくさん・・・ってとこですが調子の悪かったP5100がついに入院です

10日には成人式と同窓会があるので撮りまくりたいとこですが、KissDNに頑張ってもらうことにしましょう

それでは本年もよろしくお願いします
[PR]
by nfeik | 2010-01-03 21:14