<   2010年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

end of W

f0015537_2241110.jpg


W終了~

最終回くらいは見ようかと思ってたら7時50分に一旦目が覚めて

気づいたら8時35分

・・・ちょうどWの時間だけ寝てました・・・

このフィギュアは今日たまたま出ました

狙いはシャドームーンだったんですけどね

100円玉がないってことで一回だけして終了

やりすぎると明日の昼ごはんが食べらんなくなっちゃいます


さて、今日で8月も終わりです

毎年ならさみしい思いですごすこの日ですが今年からは全く関係ないですね

あ、ちょっとありますけど

まだまだ暑い日が続いていて点検再開はしんどいですよね・・・


それでは
[PR]
by nfeik | 2010-08-31 22:07

PC

今ライトルームを使って現像やらいろいろいじってました

久々に使ってたら使い方がわからないのもありますが致命的なことが

PCのスペックが圧倒的に足りない

表示に時間かかるわCPUが常に80~100%だわ、ラグが発生しまくりです

まぁ動く最低スペックぎりぎりくらいなんで仕方ないのですがね

そいでつかってみて久々に思ったのがデュアルディスプレイ対応

こいつがなんとも便利です

たいしたディスプレイはありませんが15型×2で使えばそこそこいけます

流石に縦の写真を表示するのにはつらいものがありますがそれは最近のワイドディスプレイでも同じことですからね


そ~いえば最近なぜかデジ一の方が使いたくなります

おそらくUPしやすいとか家に帰ればある程度のおおきさで確認できるからでしょう

カメラの使い勝手どうこうではなくて写真の使い勝手が楽です

フィルムの整理も大変だけど楽しいんですけどね

もうキヤノンでデジタルそろえるかって思っちゃ・・うのが悲しいところです

それでも先にPC組んでからにしようとはおもいますが


f0015537_204335100.jpg

[PR]
by nfeik | 2010-08-29 20:43

NHK

・・・前住んでたとこの受信料勝手に落とされてました・・・

と~ぜん電話して返してもらうことになりましたが、ちゃんと2ヶ月で出てくって言ったのになんの説明もしなかった契約員をココロからうらむことにします


さて、昨日は帰宅後すぐ寝ちゃいまして今日になりました

昨日となりの課の課長が

「昨日一人で飲んでた?」

っと聞いてきました

不思議に思って話を聞いてると私の後ろでは部長と違う事務所のおえらいさん、そいでその課長さんがいらしたみたいです

・・・こわいなぁおいおい



そして今日ですが花火です

課の先輩が10人ほど誘って花火しようって話になり本日決行です

場所はO-阪城パークのどっか

花火の前にせっかくということで飲み会ありです

6時からなんであと1時間ほどしたら出かけます


そ~いや今日PC自作するために値段調べに行ったら安いレンズ発見

EF-S 18~55mmの初期型です

なんと3000円、外観はぼろいですが今つかってるのがフィルム時代の28~80mmなので広角やらに問題ありでした

これでちょっとよくなりそうです

いろいろと試してみることにします

ちなみに一枚試写↓

f0015537_16414436.jpg


それでは
[PR]
by nfeik | 2010-08-28 16:43

昼からすし屋・・・再び

昼から寿司・・・だと?

ってなわけで配属されて間もない頃に行った会社近くのすし屋に昼飯食べに行くことになりました

メンバーは所属長にリーダー、事務の人

そうそうたる面子の中一人いました

前は大好きなうな丼食べておごっていただきましたが、よく見てみると

にぎりよかうなぎの方が・・・高い?

みなさんが普通に1人前って頼んでてなんのことだかよくわかんないながらまぁにぎりだろうって感じで私も頼みました

赤だしの味噌汁にマカロニサラダ、パインににぎり8種類くらい

予想よかよっぽどおいしかったです(いやまぁ、地元と比べるのは酷です)


そいでもって今日は社内社業

それでも時間が足りないくらいでしたが、とりあえず区切りいいとこまで終わらせて退社

帰り道行く通勤中に見つけた

生・100円

とのぼりがある居酒屋による御飯と思っていきました

・・・つ~かホントに100円でしたよ

そいでなんこつとつくねと一緒に何杯か飲んできました

明日の仕事で土曜飲み会あるんでおさえて4~5杯ですけど

こんな感じ↓

f0015537_2165949.jpg


明日は一人でいろんなとこ電車で回る予定でしたが先輩とまわることに

作業はありませんが、なにか障害があればいかなきゃいけない感じ

とりあえずやることあってよかったというとこで

また明日です
[PR]
by nfeik | 2010-08-26 21:08

ジャパニーズ・ソング・マウンテン

O-阪の南にあるジャパニーズ・ソング・マウンテンへ行きました

もちろん仕事です

行きは車で2時間くらい

ついたとこは高専のあるところ

流石高専のあるところだぜ!って感じで周りにはな~んにもなくて某○ーソンが一件だけ

しかもなんかログハウスチックな感じ

そこのコンビニ弁当で昼食にしようって話だったのですが、あんまりモノがなく仕事終わってから食べようってことに

とりあえずコーヒーと肉まん食べて車内で休んで仕事開始です

仕事は超どんづまりコースでどうしようもなくなっていました

先輩も電話で聞いた設計の人も、もちろん僕と同期もわからない

仕方なくお客さんと工事会社の人に事情説明して元に戻して終わろうとしたとき

設計の人から電話があり、それを試したらいけました

しかも、結構単純で、資料送ってきたとこのミスという悲しさ

・・・いろんなもの予備の機械からはずしまくって取替えたのにぃぃぃ

ちなみにとりはずしたのは全部私

今日は直帰したので明日、明後日の時間ある時に全部元に戻さないけません

そいでもって帰り道

よりにもよって渋滞にはまってしまい3時間くらいかけてO-阪の某駅に落としてもらって電車で帰りました

帰り道でSAによって一度休憩

昼食をほとんどとっていませんでしたのでそこでジャパニーズ・ソング・マウンテン・ラーメンを食べました

ちなみにとんこつ醤油

SAにしてはたくさんの店があり、土産屋もでかく明るくにぎわっていました

肝心のラーメンはなかなかにうまい

特にチャーシュー辺りがスープと合ってた気がします

そいでもってお土産購入

お土産っていうよりも普通にいるもの

醤油 です

切れててさらに名物っていうので買ってみました

明日辺りとーふにかけて試してみるとしましょう

ちなみにこれです↓

f0015537_20511867.jpg


ホントは奇襲(w)で有名な梅が買いたかったですが高いので断念

一人じゃ多いですしね


それではまた明日です
[PR]
by nfeik | 2010-08-25 20:52

スカイ・クロラ

f0015537_2114338.jpg


こっちに配属されてすぐ駅の本屋で買って読み始めたスカイ・クロラシリーズ

スカイ・クロラは読んだことあったので(スカイ・クロラは初刊ですが、物語的にはラスト)他の買って読もうとしてました

結局スカイ・クロラ自体も買って2ヶ月ちょっとで完結しました

1~2日で1冊読んでますが、これらはコーヒータイムに読むことが多かったりしたのでじっくり読みました

相変わらずよくわかりませんが、なんとなく意味わかります

一回眠気の中映画見ましたがそっちも見返したいですね

話がかなりかわってますけど

あんまり同じ本を読み返すことはしないのですが、これらはまた読んでいそうです

いい本でした

正直、終わってしまったのが悲しいですね

この手の本はかなり好きなので

シリーズが終わったのでまたなにかシリーズものに手を出そうかと考えています

何冊か同時並行で読んでいくのでどれかは続き物にしたいです

あんまり現実的すぎるのも、はちゃめちゃすぎるのもさけたい感じ

深く、深く そういったものが読みたい

でも、あんまりミステリーは読まないんですよね

テキトーに手を出してみますか

f0015537_2116252.jpg

それでは
[PR]
by nfeik | 2010-08-24 21:16

寒い・・・だと?

なんとこのあっつくるしい中今日は寒いおもいをして仕事してました

サーバールームに近いような場所ですのでクーラーMAX

下から網はってそっからもクーラー

しかも作業は基本目視するだけ

贅沢な悩みですが寒いもんは寒い

明日はまた暑いとこ行きますけど


f0015537_20574944.jpg


私のKissです

液晶とファインダーさえよかったらレンズ加えてがんばるんだけどなぁ
[PR]
by nfeik | 2010-08-23 20:58

Nikon新レンズ軍

そ~いやちょっと前にNikonが新製品発表しました

噂にたがわずボディはD3100のひとつでレンズが4本

FXが3本にDXが1本

D700の後継機をにらんでいるのか、D700が順調に売れているから必要とされているのか

まぁどっちもでしょうね

24~120mmF4VRのナノクリと

ついにNikonも出した28~300mmVRです

D700はたまに在庫切れで入荷待ちがあるくらい売れています

その中で24~120mmが足引っ張っているとの話が途絶えませんでした

それがついにナノクリ対応です

いや~こいつはほしいです。D3と旧24~120mm使ったことがありますがとても使いやすかったです

D700とですと大きさ的にも使いやすそうです

D700の後継機はこれにあわせてくるでしょうね

そいでもって気になるDXです

今回は望遠で個人的にはDXでほしいと思っていたストライクなんですがちょっとインパクトが小さい

もう2年たっちゃうD90の後継機がホントそろそろ出そうで出ない

これにあわせたレンズが出るのかどうか

今のところ大丈夫だとは思いますけどね

D90も売れてるしなぁ・・・後継機はまだ出さないのかもしれませんね

これから9月にかけて各社新製品出してくるでしょうから毎日チェックですね

D700はD3sを落としてムービーつけてになるのか

D90は名称も含めてちょいとわかりませんね

元祖ムービー一眼レフとしてフルHD対応はしてくるでしょう

そして後継機が出てどんくらい差があって値下がりするかを楽しみにしましょうw


それでは
[PR]
by nfeik | 2010-08-22 23:24

金曜はこっちに配属されてから初めて本格的に暇でした

自分ひとりで勉強して、先輩に勉強会していただいて

また勉強して終わりって感じ

ん~やっぱり社内に一日いるのはきつい

木曜久々に外でやったらとてつもなくあつく感じましたがね


そいでもって眠くてすぐ寝てました

今日の朝は12時まで布団から出るつもりはなかったのですが会社のケータイがなりだしました

何事かと思い出てみたら家電買ってないと聞いた気がするけど買いに行く?とのお誘いでした

一応一通りそろえてありますのでその旨を伝えて今回はなしで

いや、ホントなんか、こう、うれしいですよね

無理やり一緒にどこか行けばよかったかもしれません


そいで掃除して本読んで夕方からIKE○へ

O-阪駅からシャトルバスが出てて、30分くらいでつきました

中が異常に広くそれだけで疲れました

会計後には150円でホットドッグとドリンクバー

・・・いや安いなぁおい

ドリンクバー単体なら70円、ホットドッグ100円、合わせると150円って

購入してたのは前々からいってた机。そいでもって椅子

机は1990円。引っ越したりして使えなくなってもいいや!部屋せますぎてだめでもいいやって思える値段です

椅子は3500円

安いの探しましたがこんなもんでした

他で買おうにも荷物重いし机だけあってもアレなんで買いました

・・・椅子くらいもうちょいいいの買えばよかったかなぁ

ちなみにこんなんです↓

f0015537_2335595.jpg


部屋の空いてたスペースにそのままいれました

棚はまた今度です(そんなにもてません)

流石にこの二つ手持ちで(カメラももちろん持ってましたけど)帰るのはきつかった

組み立ても意外と時間かかっちゃいましたね

まあこれでノートPCにちゃぶ台が占領されなくてすみます

行ってから気づきましたが、先輩にこれ言えば一緒に行ってくださったかもしれない・・・


と、そんなこんなで今日は終わり

あとはテレビ見ながら本読んでダラダラ寝て、明日も本読んだらまた仕事です

それでは
[PR]
by nfeik | 2010-08-21 23:38

睡眠

やばい気づいたら寝てました

今日はPC届いてセットアップだけで体力的には楽だったんですが


それでは
[PR]
by nfeik | 2010-08-18 23:53