<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

暇を満喫?

OJT残り二日

残業せず強制定時帰宅もいよいよ明日まで

まぁそんな今は残業するほど私がやる仕事もないんですけどね

そんなよ~なこのアフター5です

昨日は9時ごろ意識失って気づいたら夜中の1時半

1時間くらいしてもっかい寝ましたけどね

今週末に頼んである写真があがってくるのであんまりお金使いたくないので本も買ってません

そ~いえば文庫の数数えたら3カ月でだいたい70冊ペースでした

ま、土日は一日2~3冊読んじゃうこともありますのでそんなもんでしょう

・・・給料入ったことですしハードカバー買うかな・・・・・・・

貴志ゆ~すけさんの「新世界より」「悪の教典」ともに上下あって一冊1800~2000円

あ~あとサクリファイスの続きのエデンですね

ま、我慢です


それでは
[PR]
by nfeik | 2010-09-29 22:02

村松引退

今年もやってきました野球選手引退の季節

毎年悲しい思いですがおそらく今までの中でTOP3には入るであろう悲しいニュースが

地元出身の村松が引退です

ここまで書くと実家周辺わかりますが村松は私の出身小学校と同じとこでして一番有名な人

一回ニュースに小学校が出る時、村松について一言しゃべりテレビ初出演をはたしたのが私でした

そして工藤がまたもや戦力外

果たして来年は・・・?

あんまりしっかりと野球見ることもなくなりました

ニュースで結果は確認しますが選手もわからなくなってきてます

親とダラダラ見てた時に活躍してた選手を応援し続けてます

まぁそれでも野球に関心がなくなるとかってことはきっとないでしょうね、なんだかんだやっぱ面白いし

珍しくそんなよ~なこと考えてました



f0015537_22131393.jpg


それでは
[PR]
by nfeik | 2010-09-27 22:13

お散歩日曜

今日は天気もよかったので久々に散歩してました

途中本屋も寄って3~4時間

どっかでコーヒーでも飲みたかったですがいいとこに喫茶店とかありませんでした

帰りは定期内の駅から帰宅

二駅手前で降りて日用品と食材買ってきました

テレビ見ながらダラダラして今にいたります

f0015537_20261166.jpg


明日からまた仕事

今週末、つまり今月末でいわゆるOJTが終了します

ん~怖いぜ

一応独り立ちで先輩と一緒じゃなくても行動できるようになります

とは言っても私のとこは基本二人行動ですけどね

それでも障害などがくれば行かなきゃいけません

お泊りも来月あたりから入ってきます

いよいよ本番

恐ろしさ90%不安5%心配5%で迎える感じです

それでは
[PR]
by nfeik | 2010-09-26 20:26

秋風に吹かれて

f0015537_233504.jpg


最近急激に冷えてきましたね

夕方から外ぶらつくのにいい風と気温です

とは言ってもそんなに外ぶらついてきれいなとこでもありませんけどね

いつも長袖ばっかり着てるのでやっと気温と服装が釣り合ってきました

この時期の気温だとのんびり部屋で過ごしてもいいですね

今日は珍しく外出時間は2時間程度です

絨毯というかラグ勝手きました

フローリングがやわらかくいまさらながらですがちゃぶ台とかでへこむので

それと部屋で寝そべるため

今布団しまう際は片づける場所もないのでソファ代わりにしてます

布団たたんで上からでっかいタオルケットっぽいのをかけてます

掛け布団がやわらかいので沈みこんだりしてますけど

ちょっとは部屋が片付いてみえるの中々成功かもしれません


秋の夜長、自分の部屋でゆっくり読書

なかなかにいい感じです

それでは
[PR]
by nfeik | 2010-09-25 23:41

ゆっくりor無駄

中途半端なとこにある休み

二日しか仕事してないからそんなにも疲れもたまっていない

よし!朝からどっか行くか!

って考えてましたよ・・・


実際は13時に起床しちゃいましたFEです

思っていたより体に疲れがたまっているんでしょうか

よわかりませんが相変わらず休日は睡眠休日です

で、のんびり3時くらいにおでかけ開始

部屋にかざる写真を決定したのでヨ○バシカメラへ

四切にするかW四切にするかなんにするか悩んだ末結局四切に

ノートリだと額に入れた時合わないので左右カットです

大四切にしたいとこですが額がないので断念

六切だとちょい小さいので

とは言っても今回はポジでしたので四切でしたがデジカメの方だとおそらくA4選びます

というかデジタル気に入ったものはA4でファイリングしていく方向です

お金の関係もあって今まで気に入ったものはだいたい2Lくらいにしてましたけど

A4やら六切、四切でプリントしていこうとしてます

おそらく様子見ハガキ、最初からいいと思ったら2L、気に入ったものはA4やそれ以上って形

ニコンサロンでポートフォリオを見てもらえる機会があります

しかも無料

私は一応テーマ持って撮影はしていますが作品としてまとめてはいないのでこの機会にっと思っています

ポジのまんまでもいいかもしれませんが、やっぱり大きくしてみたいってのも大きいかもしれません

デジカメは大きいのがいいなら色あともかくTVにうつせばいいかもしれません

でもやっぱ写真は紙でしょ!って思いがあります

文字も液晶より紙の方が私は見やすいもんですから

よし!もっと写真焼いていこう!

写真伸ばしたり枚数焼くと結構(大分)お金かかりますがその為に働いていると思えばいい問題です

写真趣味としてお金かけてく順序は

写真>機材(レンズ>カメラ)

だと思っているんで


単純にインテリアとして飾っていきたいってのもありますね

せっかっくあんまりでかいもんとか高いもん置いてないんで壁有効活用です

写真あがってくるのは来月頭

しばらく楽しみにまっていたいと思います


f0015537_23572581.jpg

それでは
[PR]
by nfeik | 2010-09-23 23:57

23日

祝日である明後日23日は私が所属している課でBBQの予定でした

まぁそのために二日仕事一日休み一日仕事もいいかなって思っていましたが

降水確率が高いため10月なかばに延期に

・・・一日中休みあってもどうしたらいいかわからんよなぁ

ど~せ本読んで一日終わる気もしますけど

そ~いやそのBBQの予定地をしっかり確認してみるとビックリ

リーダーと去年行った酒の神さま祀ってるリーダーの体調を(一時的に)超回復させたあの神社の近く、というかあの橋の下でした

つまり親戚の家から徒歩3分

ん~まさかまさかでビックリです

まぁ10月をたのしみにしましょう


f0015537_21111450.jpg


久々にP5100で帰り際に

ん~最近こいつの活躍の場が減ってきてるなぁ

KissDNは値段と撮影枚数考えると結構元取ってますけどこいつはまだまだですね

まだまだとは言っても気が付いたら2年半使っています

あの時あんまり妥協せずに買ったのがよかったですね、まだまだいい感じです

さすがに一眼レフに勝てる程きれいではありませんがいろんな用途に使えます

使い倒しているわけでもないのでまだまだ頑張ってもらおうと思っています

そ~いやP7000も発表されましたが大きいし、なんかG10みたいでしたね

ほしいとも思いますが買い替えを考えると選択肢に入ってきませんね

目標はとりあえずレンズかNikonのデジ一!
[PR]
by nfeik | 2010-09-21 21:16

ニコンサロン

私も有給で無事三連休もらえたので今日は午後からニコンサロンへ行ってきました

目的は写真展「激動の韓国」ともういっこ見てきました

建物自体が私には合わないとこでしたので結構びくつきながら・・・

ニコンサロン自体も今回初めて行きましたがなかなか楽しめました

噂のD7000もありましたがある一人のおっさんがず~~~っと使って

電池切れても係員にいってまだまだつかってました

まぁほかの触ってました

とくにD700と新24~120mmF4VRの組み合わせ

ますますほしくなりましたがそんな金はない・・・と


今はデジカメもほしいですが安いのでいいのでフィルムスキャナがほしい

今まで撮ったやつもそうですしここに載せるにしてもそうですね


とまぁその後はそのビルで遅めの昼食

昼間っから一杯だけ飲んで無料のライブ30分聞いて

本屋行ってヨ○バシカメラ行ってまた本屋行って

むしょ~~に蕎麦食べたくなったので蕎麦食べに行きました

私は食べる量かなりすくない方なんですが蕎麦だけは相変わらずたくさん食べられます

んで、ライトルームでとりあえず写真取り込んで

skydrive(オンラインストレージ)に登録したので軽くアップしてました


明日は明日で一応休みなんでもうちょいまじめに現像勉強しょうかなぁ

いじるだけじゃ限界あるんでやっぱ本買いますか

でも、前ほしかった本どこにもないんだよなぁぁぁ

簡単なやつ買いますか


前書いた会社の試験はなんとか(ホント合格点ギリギリ)受かりましたので

ちょいのんびり・・・できないっと

次は資格試験の勉強しなきゃいけませんね

まぁどっちもやっていきましょう


それでは
[PR]
by nfeik | 2010-09-19 23:34

D7000発表

f0015537_21284423.jpg


ついに発表されましたD7000

D90の後継機というかD300sの後継機というかっていう感じですね

大きく驚いた点がいくつもありますね

視野率100%(7D対策?)

3Dトラッキング

2016分割測光

そして個人的に一番うれしい非CPUレンズ対応(MFレンズで測光可能)


そのほかにも秒6コマやらSDカードのダブルスロットやら

・・・完全にD300sの後釜だよなぁ・・・ってスペックです

フルHD動画ももちろん対応してますしね

んでキタムラの価格でだいたい12万ちょい

・・・まさに今のD300sくらいの値段

こいつぁやべえぜ

まぁ値下がり傾向を見ていきたいですね

D90なんかはすでにかなりお買い得ですしそうなることやら


それではこれで
[PR]
by nfeik | 2010-09-15 21:36

遅出出勤

今日は夕方から安全運転講習会なるものがありました

残業禁止な私たちは遅出出勤で対応という形をとることに

出勤時間は11時!

もちろん準備等ありますので30分近く前にはいきましたが相当楽でした

昨晩はいつの間にか寝てしまって平日とは思えない時間睡眠でしたね

今日はそんなこともあって作業の時間自体はそんなにもおおくありませんでた

つ~か移動時間のほうが長いぜ!みたいな

明日は今日の続き

作業自体は楽なもんですね

ただ作業場所が遠いくらい

そしてなにより試験が近い

会社で独り立ちするための試験なんですが

IT、電気、会社に関すること の三つに分かれています

ITは55点電気は85点、そして会社関連は95点以上とるまでやらなきゃいけません

ITはなんとかなるにしてもあとがやばぁい

そんなわけで勉強っていうか復習しなきゃいけません

期限は24日

23日は休みだし、一発で合格できるかわからないってことで今週末or来週頭にうけようかと思っています

一発で受かるようにすればいいんですが、もしもがあって怖いですからね


よし

火曜なのに一週間早く終わりそうなのが怖い

木曜金曜は予定たっていないので金曜辺りにでもいれます

ってとこで今日はこれで
[PR]
by nfeik | 2010-09-14 22:23

PC購入

ついにあたらしいパソ購入しちゃいました

自作するつもり満々だったんですが、場所やらディスプレイの問題でなんかいいノートないかと探してました

8万くらいでBDドライブついてるのがありましたがこれなら自作のほうが安いなぁ・・・

とかって思ってたら展示品ですが格安のもんがありました

CPU:Core i5-430M
メモリ:DDR3 4GB
ドライブ:BDコンボドライブ
液晶:15.6インチ

とまぁこんな感じの商品

そいでもって値段が51000円

私の使用目的はブルーレイ鑑賞出来てLightroom動かせてある程度重い写真でも楽に表示できるものなのでバッチリです

予算の残りはディスプレイ買うとかレンズ代にまわせます

こいつなら自作するよか安いので決めちゃいました

しかもオフィス付(いらないんですけどね)

とりあえずこんだけなら私には十二分だと思います

最近の液晶はワイドで縦写真表示がしづらいのが問題ですがそこは今ある15インチの外付けでカバーします

リカバリー作業の為中三日あくので木曜にとりにいきたいと思います

これ、展示処分なんでもちろんラス1だったんですが私が会計してる最中に他の人から「ないの?」って聞かれてたみたいです

あぶねぇ・・・

ってなわけでワクワクしながら待ちたいと思います

やっとこさレグザで動画だぜ!


f0015537_2016516.jpg

[PR]
by nfeik | 2010-09-12 20:17