<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

1GのSDカード

明日から三日ほど地元に帰省します、FEです。
その準備でメモリーカード整理してましたら1GのSDの中身が未整理でした。
確か初めて新品でデジカメ買ったときに一緒に買ったもので頑張ってExtreme買いました。
データ復旧CDにも助けられ、他の安いメディアが屋外の灼熱の元で壊れてしまって以来サンディスク一筋です。
現在はCFで4Gウルトラ8、16GのExtremeの3枚体制になりました。とはいっても16Gはつい最近追加ですけども。

本日はその未整理から一枚、NikonP5100で大阪にいた時代の写真です。
やっぱりコンパクトはこれくらいの大きさで腰につけられると便利。
この写真も買い物かお散歩途中だったと記憶しています。
f0015537_23475226.jpg


そいでは明日から地元で更新出来るかわかりませんが、次回更新で
[PR]
by nfeik | 2015-02-27 23:49

ライヴ撮影

f0015537_21273555.jpg


日曜から開いてしまいました、FEです。
仕事上がりからすぐに向かって約二時間楽しんできました。
箱はせまいのでまん前で撮影、ただしアコギのみの演奏ではシャッター音がうるさい為撮れませんでした、残念
照明が結構暗かったためISO感度必死にあげての撮影となりました。
D200は1000、D700は2500~5000付近
フィルム時代に比べかなり撮りやすくなってます。
前回もちょろっと書きましたが、明かりが変わるステージの撮影ではオート露出はほとんどつかいものになりません。
何枚かテストで露出を確認したのちはその場のノリ(光)で撮影していきます。
魂の愛器FEで絞りAEなれどもマニュアル撮影かじってF2とかで慣れていてこういう撮影では助かる。

ちなみに写真はお二方目に演奏された方、CDも出しているみたいです。
一応この部ログでは私含め某高専以外の方は身バレしないよう顔写真はあげていません。
まぁバレることもないのでしょうけど

それでは週末は従姉の結婚式で明日までは仕事ですのでこれにて、また次回の更新で
[PR]
by nfeik | 2015-02-26 21:40

ライブ撮影

本日友人のライブ撮影してました、FEです。

スタジオ借りてで先程終わりました。
こんな時はマニュアルで写真始めてよかったとホントに思います。

f0015537_21534290.jpg


感想は追って書きます、、、多分

まだ出先なのでタブに入ってた写真を
これを切り抜いてタブの壁紙にしてます。
あんまりよろしくないので精進ですね

それでは
[PR]
by nfeik | 2015-02-22 21:55

自動販売機うどん

f0015537_23195384.jpg


昨日のお昼はうどんでした、FEです。

京都府北部にありますドライブイン ダルマ
ここには自動販売機のうどん、ラーメン、バーガーがあります。
確か全国的にも珍しいみたいですね。
仕事の休憩で立ち寄ることは多々ありましたが、今回お昼をとりました。

f0015537_23234240.jpg


ちなみに出てくるおうどんはこんな感じです。
普通~のおうどんですね、ただ寒い中周囲に食事をとれる店がないなか暖かいものは助かります。
あま~いおあげが身に染みて思わず一息。
時間がないなかでもすぐに食事ができていい感じ。
自販機については賛否両論あると思いますが、寒い時や夜中でもあったかいものをいただけるのはとてもいいことかと思います。

もし舞鶴へドライブされることがあれば立ち寄ってみてはいかがでしょうか

それではまた次回の更新で
[PR]
by nfeik | 2015-02-20 23:28

時たま晴れ

f0015537_22473011.jpg


本日はみぞれ後雨、たまに晴れ間でしたFEです。

朝からみぞれで現場出たら晴れ、また雨降って移動中ころころ変わって最後の現場後にこの空でした。
最終的に仕事終わった際には結局雨でしたけど。
陽射しが強いときは車内も暑いくらいになってきました、温度管理が難しい。

皆様は体調大丈夫でしょうか?事務所には私含め二人ですが一人風邪でした。
事務所ないが乾燥しきっている為長くいるとだんだん体調が悪くなるという職場
私は基本的には埃吸って仕事して事務所にはあまりいないので大丈夫です。


明日乗り切ればとりあえず一日お休み、休み前は基本飲みに行くので更新は恐らくありません。
気長にまた次回の更新で
[PR]
by nfeik | 2015-02-18 22:54

豆腐のからあげ

f0015537_2301083.jpg


一応仕事日は自炊してます、FEです。
その代わりでもありませんが休日はほぼ自炊をしません、休日ですもん。

それでも酒の肴はたまにつくります。
今回は豆腐のからあげですね、自分のレパートリーの中でも上位に入ります。
しかしながらあげものはめんどくさくて中々できません。
今回は使う油のミスであんまりおいしくありませんでしたし、、、

ただ、豆腐のからあげはかなりオススメです。
植物性のタンパク質はとれますし余計な脂肪分はありません。
作り方も当日作るのは厳しいですが鶏のからあげと対してかわりません。
一応簡単に作り方を説明しますと
1、豆腐を凍らせる
2、豆腐を解凍して一口大に切る(1の工程でもOK)
3、水分を抜く(キッチンペーパーでくるんでチンするか重しをのせておく)
4、からあげのタレを染み込ませる(醤油、酒、醂、生姜、ニンニク、あとはアレンジで)
5、そのまま30分程度放置(冷蔵庫入れといた方がいいかも)
6、片栗粉と卵溶かしてまぶす
7、それなりの温度(160~180くらいかと)に油を温め突っ込む
以上で出来上がりです。

豆腐は冷凍→解凍すると中に穴が空き水分を出すことでしっかりと味がしみます。
最後に強火にしてカラッとあげることで本当にからあげっぽくおいしくなります。
ビールはもちろん豆腐なのでお酒にも相性良し!

珍しくご飯のこと書きましたが、就職当初を見ると意外と載せてたので気が向いたたらまた書きたいと思います。

それではまた次回の更新で
[PR]
by nfeik | 2015-02-17 23:12

見上げた空

f0015537_13214.jpg


どこでも見られるSORAが今も変わらず撮り続けるテーマ
[PR]
by nfeik | 2015-02-15 01:33

Eos5Ds等新製品ラッシュ

家に帰ると食事とってすぐ寝てしまっていました、FEです。

のんびり更新といっても1週間あけてしましたね・・・

今週に入ってまたもや雪が降ってまいりました。そんなときに限って山の方へ仕事です。

夜+雪+街灯なしの道はそこそこスリリングで、覚えてないと走りたくありませんね。


今日はうってかわって晴れて気温も少し高かったです。もちろん仕事ですが、一日事務所にひきこもってました。


それとタイトル通り明日からのCP+に向けて各社新製品ラッシュですね。

新製品を見ているだけで楽しくなる身の上としてはすばらしい1週間でした。

それでもってついにキヤノンから高画素モデルが発表されました。

Eos5Ds,5DsRの5000万画素です。

噂では4000~5000万くらいでまさか実際に5000万画素を超えてくるとは、、、

もうひとつキヤノンはローパスフィルターが必要と考えていたみたいなんですが(インタビューなど)流れには逆らえないのか、成功モデルがあったせいかローパスフィルターレスも同時発売(5DsRの方)

35mmとはいえここまでになってくるとますますレンズ・ブレが重要になりますね。

そのためのシャッターユニットの構造のほうがメ好きには興味がわいております。

なんにせよ手持ちで撮るには相応の撮り方、三脚固定でもかなりカッチリとしたモデルが必要かと。

写真の腕もそうですが、今までもさんざん言われているPCスペックの問題をクリアしないことには使えません。

まぁこれで高画素機で抜きん出ていたNikonとどう勝負していくのか楽しみではあります。

ただ・・・私がこの3000万画素Overの恩恵に与れるのは何年後ですかね、未だにMAX1200万画素でございます。


f0015537_2144964.jpg


UPする写真を探すと過去の写真ばかりです。

これは大体一年くらい前に自宅駐車場にて撮影

D700(上記の現メイン機材)でかなり寒い日だったと思います


次回はもうちょいとっとと更新予定ですので、それでは
[PR]
by nfeik | 2015-02-11 21:07 | camera

高速道路災害復旧

こんばんわFEです。

最近いつも仕事で乗っている高速道路が通行止めで仕事がドライブになっています。

峠を越えるか、海・川沿いを走るのか。

明日はまた別の山を越えていこうと思います。(早起きしなくてはならないのがつらいところ)

f0015537_2211916.jpg


写真は昨年の3月に同窓会した際のものです。

友人redと早くついたために二人で撮影していました。

まさか一眼買うとは思っていなかったのといつも一人で撮っているので新鮮でした。



それではまた次回の更新で
[PR]
by nfeik | 2015-02-04 22:13

高速道路逆走

こんばんわ、先日高速道路で逆走車とすれ違いましたFEです

よく事故のニュースで逆走の話が出ますがまさか自分が遭遇するとは思ってもみませんでしたね。

かなり簡単なJCTにて通りすぎた車がバックで戻ってきました。

それも本当はうUターンするつもりだったのか一時2車線のど真ん中にて止めたままで

通るときに周囲に車がいなかったため事なきを得ましたが雪も降っているので勘弁してほしいもんです。

f0015537_2372657.jpg


復活SORA第一弾

仕事持ち歩きプラス居酒屋用のNikonP330にて

露出補正でなんとか色を出そうとしてますがなかなか思うようにはいきません

それでものらりくらりと撮る分には活躍してくれています

最大の欠点は色でもなんでもなく起動の遅さなのですが、、、


それではまた次回の更新で
[PR]
by nfeik | 2015-02-01 23:10