<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

年度末ラスト

明日が年度末ラスト出勤、FEです。

とは言ってもいつもとかわらない日なんですが。
今週は土曜も出勤で普段はそんなにも忙しくありませんが、夜まで現場出てることに。
天気も良かったのですが車内が暑いのに事務所は寒いので体が狂いそうでした。

f0015537_23572744.jpg


この写真は違いますが木曜日はある程度の気温と晴れで久しぶりにじっくり夕暮れを撮ってました。
雲が出ていれば最高でしたがなしでもゆっくりと撮影でき一人でテンションあがってました。
三脚使用なんてどれだけぶりだったでしょうか、、、


それでは明日に向けて、また次回の更新で
[PR]
by nfeik | 2015-03-29 23:59

天候が三寒四温

雨降ったり雪降ったりたまに晴れ間さしたり風が強い昨日・今日でした、FEです。

いまさらまだ雪降るとは思いませんでした、一応4月入るまではタイヤ交換予定なし。
もちろん積もるような雪ではありませんでしたが外作業には先週暖かいのもあり厳しいもんです。

f0015537_2347568.jpg

ここまで積もってはいません、イメージです。
[PR]
by nfeik | 2015-03-24 23:47 | photo

喉がやられた~

先週始めから喉が痛く金曜に声が出なくなりました、FEです。

低い声ならなんとか発声出来ることに気づきましたが、私は少し地声が高いので普通に話そうとすると何も音がでません。
昔も一度だけあったので(2009年の京都旅行)独り言で喉を慣らしています。
一人暮らしだと独り言増えると聞きますが流石にちょっと変な感じです。
あいうえお やら ニュースを読み上げてるので傍目からみたら大分危ない、、、
実家に電話したら詐欺が疑われそうなレベルなのですがそんな時に実家から電話、仕事中だったので用件すませてさっさと切りました。
f0015537_23503944.jpg


というわけで以前京都に行った際のタワーと空
まだP5100が生きていたころですね。
コンパクトで空の色を出すのが未だに難しい。


それでは明日工事、喉をケアしながら備えようと思います。
また次回の更新で
[PR]
by nfeik | 2015-03-22 23:53

祝!北陸新幹線開通!

なぜ14日に更新しなかった私の馬鹿ぁ、FEです。

ついに北陸新幹線が開通しましたね(遅い)
北陸出身の私としてはとてもうれしいもんです。(今は北陸から出てますが)
姉は試乗会、弟は初日の夜に東京から地元へ乗ったみたいです。
記念に一度くらいとっとと乗っておきたいものですが今住んでる場所だと乗る機会はなさそうです、、、


それにしてもここ3日ほどとても暖かいですね、むしろ車運転していると暑いです。
先週には雪だったのに、こんなで感じ↓

f0015537_21265184.jpg


まだまだタイヤ履きかえらんないとおもいつつ昨日がこの青空↓

f0015537_21334081.jpg


あ~仕事放り出して日向ぼっこしたい

今回まる1週間あいてしまいましたが、また次回の更新で
[PR]
by nfeik | 2015-03-18 21:37

雪やこんこ 猛吹雪

久々に車で横転する夢を見ました、FEです。

車で事故を起こす夢は一番よく見るのですが横転は久々でした。
何かの予兆かなぁと思ったら本日の天候が雪、結構ふぶいてました。
よる帰社中は暗いのと合わせて前がよく見えず運転に気をつけろとのお告げだったのかと思います。

何か写真徒労と思いましたがなんも見えませんし、コンパクトデジカメ壊れそうなのでパス。
いつも通りSORAの写真ストックより。

f0015537_2343420.jpg


それではまた次回の更新で
[PR]
by nfeik | 2015-03-10 23:43

PC or スマホ

f0015537_23162571.jpg


写真撮る際腹筋が足りないこの頃、FEです。

唐突ですがエキサイトってPCとモバイルとで訪問者分けているんですね。
無料会員だとPCからのアクセスしかわからずモバイル利用者が見てくれているのかはわかりません。
なぜ気になっているかと言いますと掲載写真の縦横の問題です。
学生時代更新していた時はPCからが多かったと思いますが、それなら横写真が見やすかったかと思います。
ただ私自身もモバイルでブログ回ったりしていると横よりも縦の方が見やすいです。
SNSサイトならスマホを傾ければいいだけですがPCだとそういうわけにもいきません。
一応更新再開して更新日辺りは二桁の方が覗いてくださっていますがそれは先ほどの通りPCからだけ。
正直ノートやら16:9の画面ですと縦写真って見づらいんですよね。
これまで通り縦も横もUPしていく予定ですが、モバイルからのアクセスが知りたい、、、
有料にするつもりはありませんけど


写真は和歌山に写真旅行で訪れた滝です。
周りも撮ってたのでぱっぱと2~3枚だけ撮って終了。
神社は大好きですが大勢で行くときは写真撮る気があまりしません。
参拝するほうが優先です。(去年は近くの神社含め200日程度お参りしてます)
神社はあまり人がいないところで散歩と参拝一緒にのんびり撮るのが一番好き。



それでは筋トレ予定もありませんがここらで、また次回の更新にて
[PR]
by nfeik | 2015-03-09 23:29

NikonD7200

先週分土曜から指導しています、FEです。

ちょっと遅いですがNikonからD7200が出ることになりましたね。
昨年のキヤノンから7DⅡが出てきたのでまぁNikonも対抗するよね~っと思っていたので大体想像通り。
今度こそD300sの後継機か、とも思いましたがやっぱりそんなことありません。
もう出ないもんかな、、、DX路線はその用途にあわせて軽い方向で行くのでしょう。
D7200はエンジンが4になってくれたその一点でもいいですね。もちろんそれに合わせて7000→7100ではなかった感度UPも。
私のDX機はD200でほぼ70~200mmつけての望遠用途、イベント撮影ではメインのD700との違いもそこそこあるためちょっと欲しい。(ただ今はバッテリー使いまわせるから選んでますが)
それよりも今大分こなれている7100の方が選択肢としては上、クロップもちゃんと使えるし。

思いつくままに書き連ねましたが最近はイベント撮ることも増え音も気になることが多いです。
あぁ~いい加減フジのXシリーズ手を出したい。


f0015537_23445028.jpg


本日帰宅後に駐車場から
暗くなる前に帰ることができた時のお楽しみですが、住宅であんまり立地はよろしくありません。
せめてアパートの二階に住めたならと考えつつ3年過ぎてます。

それでは次回の更新で
[PR]
by nfeik | 2015-03-08 23:47

従兄とお酒

f0015537_23322748.jpg


やっぱり帰省中は更新しませんでした、FEです。

とりあえず無事に従姉の結婚式は終了しました。
旦那さんのご兄弟が彫り深くてすらっとしていてかなり写真栄えしました。
それでも一番写真に写っていても見ていても素晴らしかったのが職場の方、とてもきれいなおばあさまでした。
挨拶も短くまとまり聞き入るほど。
私の親族から大絶賛でした。

式が終わってからは実家で飲み会。
私が撮った写真を肴にもりあがりました(セレクト作業を兼ねて)
そこで数年ぶりに会った従兄とお酒を飲むことができました。
話すのも久々だった為、いい時間をすごせました。
まさかウィスキーに向かうとは思いませんでしたが、、、
あ、もちろん私も大好きなので一緒に角瓶飲んでました。

よし、今日は工事+定時後に移動1時間かかる現場でちょい寝もいのでこれで。
また次回の更新で
[PR]
by nfeik | 2015-03-03 23:40