<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

in金沢

空の色は春、雲は夏そんな空の今日でした、FEです。

本日実家に帰省しました。
両親とお酒飲み交わしながら夜ご飯、お寿司の出前取ろうとしましたが繋がりませんでした。

f0015537_2348116.jpg


残念ながら本日は写真撮れませんでしたので先日自宅の前から撮った空
月は本当にいい肴です

それではてきと〜ですがまた次回の更新で
[PR]
by nfeik | 2015-04-29 23:49

お昼が取れない

最近仕事でお昼が取れません、FEです。

とはいっても16時過ぎたあたりでは一応とっています。
2〜3日昼抜きくらい平気といえば平気なんですが体動かし続けてそれは流石にきつい。
何よりも夜の食事時間と量がかなりばらつくため体へのエネルギー供給がうまくいきません。
こんな時は寝ようと休もうとあまり関係なく体力は戻りませんね。
お米とお味噌汁でのんびりです。

f0015537_233847100.jpg


本日仕事終わりのそら
なぜだかものすごく青(?)くて思わず撮ってました。
ただし19時ごろのため実はかなり暗い。
こんな時コンパクトでF値が小さいのは助かります。
ISO3200,F1.8でなんとか。ただし鯉のぼりは揺れてます。
ちなみに撮り終わってすぐにこの青はなくなりました。
日の沈む方向と反対側、かなり久々に体験できました。

それでは明日からちょっと早めのお休み、更新できたらまた次回の更新で
[PR]
by nfeik | 2015-04-27 23:41

赤サイン 止まって空を 見上げよう


f0015537_2155294.jpg

[PR]
by nfeik | 2015-04-25 21:56 | photo

MacBookの置き場所

今日は写真無し、後から追加するかもしれませんFEです。

先日届いてからいじくっているMac、仕事でそこまでいじれていませんがわからないことも多いです。
今までwinで使用していた外付けHDDの共有などから標準ソフトにて写真を効率的に閲覧する方法まで。

そして29日到着予定でしたDVIの変換コネクタが本日届きました。
ここで困るのが使用するディスプレイと置き場所。

現状はデスクトップのwinにテレビと24インチのEIZOの1920✖️1200のディスプレをつなぎちゃぶ台の上にEIZOのディスプレイを置いています。
もう一つ15インチのスクエアディスプレイがあるためパレット置き場が欲しい時はそいつを移動、テレビは動画置き場になっていました。

そこで今回ノートが追加。
以前までならノート+テレビorディスプレイでよかったのですが今回はデスクトップがあります。
ちゃぶ台の上はさすがに厳しいので今はまさにラップトップとして使用中(もしくは寝そべって使用)
まだコネクタ届かないしそれまでに考えようと思っていただけ早く届いていいのやら悪いのやら。
今日は休日だった為一旦部屋の掃除をして落ち着いております。
一応PCデスクがあるにはあるのですが何も考えずにとりあえず買った(5年ほど前)ものの為小さい。
今はも15インチディスプレイ置き場とタブレット+キーボードの定位置となっています。
ん〜今はラップトップでも構いませんがちゃんと使い出すとさすがに厳しいので明日の課題にします。

使用感はまだまだですがそれでも結構快適に使用しております。
キーピッチもなんだかんだすでに慣れてきましたしとりあえず写真見ててもピンやブレの確認、よかった写真の全画面は24インチのディスプレイで見るよりも良かったりします。

そんなこんなで今日はおしまい、昨晩お酒飲めなかったので本日行きます。

次は写真載せることを約束して、また次回の更新で
[PR]
by nfeik | 2015-04-24 17:46

MacBookPro Retina15購入、、、

ついにMac購入していまいました、FEです。

本日はかなりの肉体労働でしんどかったです、ただし終わってからの空が気持ちよかったのでOKです。
f0015537_23174128.jpg


さてさてMacbookの購入に至った経緯は対したことがありません。
最近FBにて先輩や知人が新しいレンズを購入しているとの報告が相次ぎ、さらにカメラ購入を考えているという方からも相談され物欲が限界に達してしまったからです。

この間書いた通り元々どうしようかと迷ってヨドバシまでいじりに行ったわけですがどうしようか考えておりました。
悩んだ理由は同じようなこと書いてあるサイトがいくらでもありますが、大きさです。
元々13inchを買うつもり満々でございました。
ただストアに行き改めて15inchを見たところ迫力があり、外部出力前提なのもあり迷いの坩堝へ。
そんな中Appleのサイトにて整備済み品の15inchを発見。
整備済み品はご存知の通り一旦問題があって戻ってきた製品を部品交換、検査して再出荷したものです。
その為通常品よりも価格が安いのです、まぁ新古品+チェックしましたですね。
(仕事柄チェックした項目はしっかり書類で添付してほしかったですけど)
新品で買うよりアバウト3万くらい安くなっていたためポチりました。それでも13inch買うよりは高いですが。
15inchでもいいかなと思った理由には昨年壊れるまではノートPCの15inchを使用していたというのもあります。(もちろんWindows)
すでにキーボード付きの泥タブは保持していましてそいつの解像度もRetinaクラス、どうせなら差別化を図ろうと考えたところ15inchでも困らないなぁと思い至りました。

あ、Win党から乗り換えるときに気になったことがひとつ。
あまり触れられておりませんがキーボードが全然違います。
キーの配置ではなくキーピッチのことです。
もちろんWinにもいろいろな製品があり、単品購入でみなさま好き好きでしょうがMacBookのキーピッチが広いです。
先週ヨドバシにいった時にも私的に気になっていました。
私は比較的と言いますか、かなりキーピッチが狭いものが好きです(ZEROくらいが一番)
15Inchのスペックで外付けディスプレイ使うので別に購入すればいいのですが、ちょっと気になったので書いておきます。
まぁその感覚を味わうために今Macにてブログ記事書いています。

そういえばMac購入者のブログ恒例の開封の儀式ですがやるとしても後日です。
もちろん写真は撮っておきましたが整備品の為普通の箱ではありません。
宅配の箱開けたらそのまま出てきました。箱が捨てられない私には捨てやすくていいです。

そんなわけで本日はこの記事書いたら仕舞います、明日明後日でいろいろと。
あ、まだカラーマネジメントしていないのと購入しっぱなしだと感覚で輝度がちょっと高い。
Mac自体が初めての為いじっていきたいと思います。


それではまた次回の更新で
[PR]
by nfeik | 2015-04-22 23:36

仕事中のカメラ

f0015537_23321610.jpg


仕事中は基本的にかばんにコンパクト一台放り込んでます、FEです。

ただ仕事の移動中の方がいい空にあう確率が圧倒的に高い。
当然外移動の時間が長いからですけど、読書中毒オタクの引きこもりとしてはどうしてもそうなります。
今は車移動なので愛機持ちだしも考えていますが流石に車内放置はちょっと怖い
新しいカメラは用意する予定ないのでコンパクト頑張って使いこなせるようにしましょう。

それでは次回の更新で
[PR]
by nfeik | 2015-04-21 23:35 | photo

京都へ

先日京都へ行ってました、FEです。

昨年までは大体月に一度は行っていたのですが、今年に入って仕事では行くもののプライベートで行ってなかったので遊びに行きました。
とはいいつつ目的のひとつはヨドバシカメラです。
自宅に回線引いてないので契約してきました。
それと今更ながらMacがほしくて物色、あとはいじっていなかったもろもろのカメラとほしいレンズのチェック。
結局4時間はヨドバシにいて買ったものはCDオンリー、MacのCTOが出来てたらその場で買ってしまいそうでした。
昔と違って今は回線に加入しても直接割引受けづらいんですね、なんか工事の日までに解約して割引だけ受けるとかで。
そんなわけで回線契約分は後日商品券です。おそらく新しいカラーマネジメントツールかせっかくなんで現像ソフト買う予定です(どちらかのみ)

あ、一応もひとつ目的ありましたね。弟が研修で京都へ出てきているとの事だったため一緒に食事(酒)へ行きました。
いつものとこへお世話になったあとは日本酒バルみたいなとこ。
雑誌にも載っていましたが、知人から教えてもらっていたので向かいました。
分かれた後はいつも通り一人のみ、次の日も。

金曜の夜は食事最中に話してたポルトガルの2人と隣にいた方との4名でもう一軒。
いろんな話が聞けて楽しかったです。


f0015537_21513411.jpg
今回のオトモレンズはMF時代の50mmF1.4一本のみ
基本的に無限遠に合わせて片手でぶらり
狭い道からパチリ、もう少し開けてるところからは広く見えましたがなぜか電柱・電線が気に入りました


それではまた次回の更新で

[PR]
by nfeik | 2015-04-20 22:03

さくらのライトダウン

f0015537_22024573.jpg
咲き始めも、満開も
f0015537_22061329.jpg
散っていくのも、積もるのも
f0015537_22040212.jpg
いろんなさくらが好きです

咲いて散って、踏み潰され雨に濡れても
街灯が照らしているさくら

[PR]
by nfeik | 2015-04-15 22:18 | photo

名古屋出張

先週名古屋は結局飲んでました、FEです。

21時半ごろに名古屋についてホテルへチェックイン、そのまま飲みにいきました。
時間的にも厳しかったので半テントみたいなとこともう一軒で軽く終了、後はホテルで読書しながら。
翌日は翌日で特に大きなこともなく帰りました。

ただ今回の研修での機械がとあるメーカーの純正品よりも明らかにメンテしやすく使いやすいものでした。
レンズは流石に分解メンテを自分で行っていませんが、メンテしやすさ基準でサードパティを見てみるのもいいんじゃないかと思える研修。
私はNikon大好きですが、特に他メーカーを嫌がってるわけでもありません。
フジとかは一台持っておきたいですが、単純にNikon用のレンズを増やすの優先したいだけです。
今は望遠がSIGMA使っていますし、トキナーも気になっています。
タムロンは見た目でパスしているのでもったいないなぁ~と自分で感じます(MF時代のはマクロ一本あります)

f0015537_21231392.jpg
今回の写真は今住んでいる町の夕暮れ
特別高いところでもなく、普通に車が通って近くに工場もあります。
30分くらいひたすら暮れていくのをみながら撮っていました。
川と夕暮れだけの写真が良かったので時間見つけて現像したいです。
しかしながら改めてみると山ですね、囲まれております。


それではまた次回の更新で

[PR]
by nfeik | 2015-04-14 21:31 | photo

例にもれずにさ~くら

また1週間あけてしまいました、FEです。

f0015537_21034783.jpg
さてこの時期お約束の桜です。
とは言っても今年は休みの日に撮りにはいけなかったので仕事の休憩中の写真です。
P330ですが、空が青々としていたため気持ちよくほぼ散歩気分のお花見でした。

話は変わって今週に入ってから、特に今日がとても寒いです。
まだ花冷えくらいでしたらのんびりできますが桜+快晴を体感すると1ケタ前半でも寒い。
みなさまもお体にはお気をつけくださいまし。
私は明日の夕方から名古屋のほうへ行ってきます。
休日潰して仕事行くのは構わないのですが、帰ってくるのが遅くなって次の日まで影響でるのは嫌いです。

それでは外で更新なんぞ出来るかはわかりませんが、また次回の更新で

[PR]
by nfeik | 2015-04-08 21:09