人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は

今日はあることで撮影してました。
いやまあ成功したかはわかりませんがね。最後のほう失敗したのですがね。

今日はそのあることでほぼ一日が過ぎました。その後フィルムを現像に出しにいきました。

それでバイキングやらロードやら見て今にいたります。

ですのでちょっと調べたかったカメラを

YASHICA Mat-124 G です。まあなぜかは秘密で(笑

レンズ 下の撮影レンズ Yashinon 80mm F3.5、コーティング有。
     上のビューレンズ Yashinon 80mm F2.8、コーティング有。
シャッター Copal-SV、B・1~1/500秒、MX シンクロ、セルフタイマ内蔵。
連動型露出計内蔵 Cds素子、水銀電池必要。対応するフィルム感度 ASA 25~400。
フィルムカウンターはオートリセット式。

露出計用電池はボディ左側の電池室に入れる。ファインダー・フードを開けるとスイッチ ON。フィルム感度、絞り、シャッタースピードと連動する。露出計の赤色針に追針式黄色針が合うように調整すればよい。

底のノブを O (Open) の方向に回ると、裏蓋が開く。フィルムを底に入れ、フィルムの先端を上の空フィルムスプールに差し込む。フィルム圧板を上下スライドすれば、120または220フィルムに対応する。フィルムのスタート位置を、120フィルムなら緑矢印、220フィルムなら赤矢印にあわせて巻上げる。裏蓋を閉め、底のノブを C (Close) の方向に回してロックする。

ファインダー・フードを開け、露出計オンさせる。絞り値やスピード値がローライと同様、レンズ上の窓から数字が読めるので、セットしやすい。巻上げクランクはボディの右側にあり、ストップまで時計回りに回し、逆方向に戻す。

ファインダーを見ながらピント合わせをする。ピント合わせノブはボディの左側にある。静かに正面のレリーズボタンを押し、シャッターを切る。レリーズボタンの根元にロックレバーもあり、Lの位置にすると押せなくなる。



とのことです。

調べたものなので詳しくはわかりません
今日は_f0015537_2331547.jpg


それではこのへんで

人気blogランキングへ
一日一度お願いします
by nfeik | 2006-04-01 23:37
<< えっと SPが!?!? >>