人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝日カメラ

今日は発売でしたので買ってまいりました。
で、一番気にしていたのはα100の記事です。
別に買うわけではありませんが、明日発売ですから。
いや本当の理由は経済的なものかもしれません。
なんと言っても家電メーカーが一眼レフを発売なのです。
これはやはりデジタルの影響です。
これで他のカメラメーカーと競い合ってよりよいものが出ればいいです。
しかし戦線に負ければまた撤退の文字を見そうです。
1020万画素で10万くらい。そして手振れ補正というα100ですが、
これはαユーザー意識もあると思いますが、
新しいユーザー獲得かと思います。
理由は次の通り。
・多くの人が知っているソニーということ。
・あまりカメラを知らない人にとって1020万画素で10万くらいというのがすごいと思えるから。
・10万くらいなら買えるかも・・・今までカメラメーカーは知らなかったけど、ソニーなら知ってるし安全安心だろうと考える人がいる。
・手振れ補正で1020万画素なら私にもきれいに撮れる!!と思う人が大量にいるはず。
・現代ではネットがおおいに役立っているので買ってレンズもあってプロっぽい!などを考える人が現れる。
・上記の追加だが、ネットで調べてすぐに出てくるところは比較的批判が少ないサイトばかりなので、これはすごいと思うから。
等が上げられると思います。
αユーザーももちろん買うかと思いますが、αー7から買い替えたいとはあまり思わないのでは?と僕は考えています。

これでさらに困ることも・・・・
やはりこれからはデジタルだ!
1020万画素もあればフィルムよりきれい!
フィルムよりデジタルのほうが勝ってる!
等の考えかたでフィルムの需要がへることが危惧されます。
なんせソニーです。
かなりの大手です。
いろいろなところにシェアを持っているので、いやでも認識されます。
ちなみにデジタルを否定しているわけではありません。
個人的にもペンタのμほしいですから。
でもなんにも知らないのにデジタルの勝ち!
みたいなのになっているのが耐えられないのです。
たくさんの人にカメラが浸透するのは僕は非常によろこばしいことと思っています。
実際僕もいろんな人に勧めています。
で、難しそう。って言われます。
デジカメなら楽だから・・・と言われるのですが・・・・
楽といえば楽ですが、撮っていくうちに難しい・・・
とかなんでだ・・・とかは絶対思うはずです。
ですから、しっかりデジタルが楽で簡単だから・・・
という理由だけであんまり使ってほしくないのです。
せっかく各メーカーがすばらしいデジカメを作っても
使ってる人が簡単なものしか使わず、
手振れ補正あるから~とかいう理由で構えすらわかろうとしないのはおかしいかと。
楽なのはいいですよ。それは人間ですから。
カメラに興味持つ人がおおければ大歓迎!
ですが、せっかくのものを適当に使うのはやめてほしいです。
まあいろいろ書きましたが、この一つだけちょっと気にして欲しいです。
「買う前に調べる。」
これです。
調べればデジカメは画素だけじゃない・・・
とかがわかるはずです。
そして使ってください。
昔なら
「どうやってよ・・・」
等の問題がありました。
しかし今なら、ネットでカメラの名前入れるだけです。
カメラの名前わかりません。
・・・じゃああなたはなんのために買うのですか?
と聞きたくなります。
目的のために、手段を選びましょう。


それではかなりそれちゃいましたが話を戻しましょう。
えっとああフィルムでしたか・・・でもこれもそれるのでおいといて・・・
αの話ですね。経済的な。
これはよそうにすぎませんが、結構売れるかと思います。
価格がこれですから。
やはり価格はかなり重要な要素かと。
D200も20万きらなかったらたぶんあそこまで売れなかったのでは?
と思っております。


それでかなり話を戻しまして、アサカメの話です。
ある写真がかなり印象に残っています。
OKINAWAの目だけのやつです。


それとこの間書いたmy braveですが、完成しました。
題名は変更予定です。
あの空と共に に載せるかこちらに載せるかはまだ未定です。
楽しみ(?)に待っていてください

それでは
by nfeik | 2006-07-21 00:01
<< またまた >>